« バンコクの拠点、引っ越すかも | トップページ | タイで車の運転をするために »

2018年4月25日 (水)

血液検査の結果を見て~次に改善すべきは?~

日本に帰国するたびに行っている血液検査。
今回の一時帰国においても、3月20日に採血をしました。
そして、昨日はその結果を聞きに行ってきました。

おいらの服用している薬はというと・・・。
・血圧を下げる薬
・コレステロールを下げる薬
・尿酸生成を抑える薬
・胃酸の分泌を抑える薬
この4種類、毎日が薬漬けです。(汗)

他にも、薬は飲んでいませんが、注意を受けることが多いのは・・・。
・中性脂肪の値
・肝機能の値
・血糖の値
この3項目。

前回の検査では、薬で抑えている4つについては、すべて問題はありませんでした。
要注意の3項目については、血糖値だけは基準値越え。
他はすべて改善されていました。

その時の記事は、ここ。

前回は、約3kg減量して検査に臨んだので、減量効果を実感したのでした。
ただ、ホントに減量したから各数値が改善したのか?
若干猜疑心もありました。

今回の検査で、それをはっきりさせてしまいましょう。
体重は前回同様、約70kgを維持して検査に臨みましたから。

スポンサーリンク



今回の検査結果、薬を服用している4項目は・・・。

◇血圧
問題なし。

◇コレステロール
総コレステロールも善玉コレステロールも悪玉コレステロールもすべて基準値内。

◇尿酸値(痛風対策)
これも基準値内で、問題なし。
薬を飲み始めてからは、痛風の症状も一切出ることもありません。
ただ、今回の検査でちょっと気になったのは、その数値。
検査結果は、3.7mg/dL でした。
基準値が、3.6~7.0 なので、下限近くになっている。
ちょっと下がりすぎじゃないの?

◇逆流性食道炎
胃酸の分泌を抑える薬を飲むようになってからは、胸焼け等の不快感は、ほとんど無くなりました。
ただ、治ったかどうかは、胃カメラで確認するしかありません。
今回の検査では胃カメラ検査はしていませんので、もうしばらく薬は飲みつづけましょうか。



それでは他の項目は、どうでしょうか?
前回の検査は、ホントに減量の成果だったのでしょうか?

◇中性脂肪(基準値は、50~149)
前々回305mg/dL ⇒ 前回114mg/dL ⇒ 今回124mg/dL
やりました!しっかりと基準内に収まってます。
2回連続の基準値内、ちょっと嬉しい。

◇肝機能 ALT(GPT)(基準値は、5U/L~45U/L)
前々回56U/L ⇒ 前回40U/L ⇒ 今回31U/L
この数値も、2回連続基準内でした。

どうやら体重を減らすことで、ホントに数値が改善できたようです。
これからも太らないようにしなくちゃね。



それじゃ、すべて良しか?
って言われると、そんなわけもなく、やっぱり課題が。

それは、血糖値とヘモグロビン値。
糖尿病系ですね。(汗)

◇血糖(基準値は、70mg/dL~109mg/dL)
前々回145mg/dL ⇒ 前回168mg/dL ⇒ 今回156mg/dL
すべて基準値オーバーです。

◇ヘモグロビン値(HbA1c)(基準値は、4,6%~6,2%)
前々回6.5% ⇒ 前回6.1% ⇒ 今回6.3%
前回はギリギリ基準値内に収まりましたが、今回は基準値をわずかにオーバーです。

血糖系は、3kg程度の減量では、あまり効果はないようですね。
数値を見る限りは、たいしたことは無さそうですが、先生からは注意を受けました。

甘いものは控えるように・・・と。

次回のバンコク暮らし、血糖値とヘモグロビン値の改善に取り組んでみましょうか。
甘いものの摂取を減らせば、ホントに改善するのかな?

それより、そもそも甘いものを我慢できるか?
それが問題だ!

 

スポンサーリンク

« バンコクの拠点、引っ越すかも | トップページ | タイで車の運転をするために »

健康について」カテゴリの記事

コメント

>kou63さん
こんにちは。
歯は、会社を辞めてすぐに歯医者に通いました。
その時にすべて診てもらって今に至っています。
定期的に検診をしていないので、ちょっと心配ですが、今のところは痛みは無いのでほったらかしです。(汗)
今は食後の歯磨きとリステリン頼みです。
入れ歯だけは避けたいところですね。

こんにちは。

歯の健康状態はどうですか?

自分は親知らずがなぜか1本だけ生えていました。
その一本がついに虫歯になってしまいました。
3年ぶりの歯科検診で見つかりました。
痛みが出るレベルではなかったので早めに
抜歯を決意し、昨日抜歯してきました。
バンコクで歯科治療するとかなり高いので
甘い物が多いバンコク生活、虫歯に注意してください。


>ユーサンさん
あっちが良くなったら、今度はこっちが悪くなってる。
まあ、歳だからしょうがないです。(汗)
「欲」も歳とともに、変わってきました。
すべての欲を満たすことは出来ないし、欲を封印するのもよろしくない。
何にしても「そこそこ」でいいと思っています。
ブログ、これからも「無理せず、気張らず」に書いて行ければ。
ブログを書くのも認知症対策です。(笑)

人間60歳にもなってくると皆どこかしらガタが来てますよね?
改善出来るものはそうなる様に努めたいし、そうでないものは如何に現状維持出来るか?
でも欲望も有るし、何でもかんでもストイックには生きていけないのが難しい所ですね。
段々と色気よりも食い気にもなって来るし・・・。
ほんとアイスや菓子類は大敵ですね。
いつもながらoininさんの飾らないブログは、感じが良いです。

>セントレアさん
こんにちは。
会社員だった頃は、検査結果を見ても、たいして体を気遣うことはしませんでした。
言われて仕方無く・・・そんな感じ。
それが、自腹で検査をするようになったら、いろいろ気にするようになりました。
これも歳のせいですね。(笑)
夕飯から寝るまでの間だけでも間食を止めると、だいぶ違うと思いますよ。
私は、タイの甘いお茶、ドーナツ、それとアイスクリームがガンでしょうか。
次のバンコク暮らしは、これらに注意です。
あとフルーツもやばいですが、こればかりは・・・認知症対策ということで。(汗)

こんにちは、
私も血液検査の結果を見る度に、いつも一喜一憂しています。
私の場合は、体重増加が一因だと思います。
起きてから寝るまでにお菓子ばかり食べていますので・・・。
間食を止めて散歩するように医者から言われていますが、なかなか実行できません。 (T_T)
タイの甘~いペットボトルのお茶や缶コーヒーはひかえたほうが良いかもしれませんね!
でも脳の活動には糖分が必要で、糖分をひかえすぎると認知症になりやすいそうですよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 血液検査の結果を見て~次に改善すべきは?~:

« バンコクの拠点、引っ越すかも | トップページ | タイで車の運転をするために »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30