« 次のバンコク行き、ほぼ決定 | トップページ | バンコクの拠点、引っ越すかも »

2018年4月21日 (土)

会社員時代のゴルフ仲間と久しぶりの再会

昨日は会社員時代のゴルフ仲間との飲み会でした。
人数は、おいらを含めて6名、すべて元勤務先の連中です。

おいらがゴルフに熱中していたのは、30代~40代まで。
50歳を超える頃に、バンコク暮らしを考えるようになって、すっぱり足を洗いました。

ゴルフはカネがかかりすぎます。
当時は1回ゴルフに行くと、2万円は優に超えちゃうんですよね。
月に2回くらいはゴルフに行っていたので、それだけで月額4万円以上の出費。
もちろんゴルフだけでは終わらずに、その後は飲み会だって当たり前だったし、ゴルフ場までの高速道路の代金だってばかになりません。

コースに行かない時でも、練習場には行くし、ゴルフウェアだ、ゴルフクラブだ、ボールだ・・・。
どれだけ、ゴルフ関連でカネを使ったことか。(汗)

あのままゴルフを続けていたら、絶対に早期リタイアなんて出来なかっただろうし、きっと今でも働き続けていたことでしょう。

早く見切りをつけて正解でした。

スポンサーリンク

 

でも、ゴルフをしていたことで良かったことがあります。
それは今回の飲み会のメンバーたちとの繋がりが途切れていなかったことでしょうか。

おいらは、会社を辞めてすでに3年半。
会社を辞めてからは、年賀状のやり取り以外は、元勤務先の人たちとは連絡を取っていませんでした。
敢えて連絡を取らなかったって言った方が正しいかも。

ずっと会社関係だけで生きてきたので、リタイア後はすべてをリセットしたかったんですよね。
格好良く言えば、「過去に引きずられずに新たな世界へ・・・」って、感じだったでしょうか。(笑)

じゃ、なぜ今回の飲み会が実現したかと言うと・・・。

それは、スマホのLINEです。
ちょっとしたことで、元会社の何人かの人と繋がってしまったのです。

その時の状況は、すでに記事にしています。
ここを参照。

その繋がった中の一人が、昔のゴルフ仲間だったってわけです。




今回再会したゴルフ仲間たちの近況は・・・。

一人は、75歳。
当時のゴルフ仲間のリーダー的存在でした。
15年前に会社を定年退職して、今や悠々自適に暮らしています。
もちろんいまだゴルフも続けていて、すごく元気です。

一人は、62歳。
会社の役員になっています。
何事にも如才ないタイプですが、ゴルフは下手でした。(笑)
ゴルフは今も続けているそうですが、年々下手糞になっているとか。
何年もやっているのに、未だにスコアは100を切ることが目標だそうです。

一人は、58歳。
先月に会社を辞めたそうです。
親父の農家を継ぐらしい。
ゴルフもイマイチ、仕事もイマイチでしたが、みんなに弄られるタイプで、いないとなんか寂しい・・・。
そんな刺身のつまみたいな奴です。

一人は、55歳。
彼は若くして役員に上りつめた会社のホープです。
今回、おいらとLINEで繋がったのも彼です。
昨年に足が動かなくなってしまって、検査したところ頸椎の圧迫が原因で、手術をしたそうです。
今では歩くのも大変そうで、杖が必需品になっていました。
だからもちろんゴルフどころではありません。
いくら若くして会社の役員になっても、体を壊しては元も子もありませんよね。
彼、頑張りすぎたかな。

一人は、49歳。
少し年代が離れているので、みんなに可愛がられていました。
パシリとしてね。(笑)
それが、もう49歳だなんて・・・おいらも歳をとるはずです。
もう高校生の子供がいるというのに、ムエタイのTシャツをおねだりされてしまいました。
そんな可愛い後輩です。

そしておいら、かろうじて59歳。
ゴルフは、まあそこそこだったかな。(汗)
ゴルフ旅行の幹事ばかりやらされました。
1泊2日あるいは2泊3日で、いろいろなところにみんなを連れて行きましたよ。
北海道には4~5回は行ったでしょうか。
他に、沖縄や石垣島へも行ったな~。
しまいにはゴルフ抜きで単なる温泉旅行を企画したりして。(笑)



そんな連中との飲み会。
話題に事欠かないのは言うまでもありません。

彼らとは、もちろん一緒に仕事をした仲間でもありますが、部署を横断しての関係だったので、どちらかと言うと仕事の話より遊びの話で盛り上がりました。

特に寝食を共にした旅行での、あんなことやこんなことの話が、次から次へと。
20年くらいの話なのに、よくみんな覚えているよね。
すっかり若返りました。

そんなことで、久しぶりのゴルフ仲間たちとの再会。
みんな歳をとってきてるけど、あんな時代があったから、今があるのです。

また会おうぜ!

誰からともなく上がった声。
もちろん反対する人なんて誰もいません。

一時、みんなバラバラになったのは、おいらのせいかも知れませんが、ここでふたたび団結したゴルフ仲間たちなのでした。
べったりな関係はイヤだけど、適度な距離を保ちながら、彼らとは付き合って行くことにしましょう。

大切な仲間だったことを再認識させられた今回の飲み会でした。

もしかして次回の結集は、バンコクか?
まだ忙しい人もいるから、それは当分先だね。
でもそんなこと言ってたら、誰か死んじゃうかも。

そんなブラックジョークも、あながち・・・。(汗)

 

スポンサーリンク

« 次のバンコク行き、ほぼ決定 | トップページ | バンコクの拠点、引っ越すかも »

退職後の想い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 会社員時代のゴルフ仲間と久しぶりの再会:

« 次のバンコク行き、ほぼ決定 | トップページ | バンコクの拠点、引っ越すかも »

フォト
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31