« 日本に戻りました | トップページ | 母の一周忌法要を終えて »

2017年9月10日 (日)

バンコク土産と風来坊

日本とバンコクを行ったり来たりする二重生活、結構気に入っています。
拠点を二つ持つことで、コストの無駄は感じつつも、それよりも今は快適さが上回っている。
そんな感じでしょうか。

特に衣服類などの生活用品は、両方の自宅に置きっぱなしにしているので、都度持ち運びをする必要がありません。
なので荷物が少なくてすむのがいいですね。
だからスーツケースもいらない。

飛行機に乗るのも荷物はすべて機内持ち込み。
バッゲージクレームで荷物が出てくるのを待っている人を横目に、おいらは真っ先に税関を抜け帰路につく。

服装だって普段着で充分。
サンダル履きで飛行機にも乗っちゃうさ。
そんな恰好でバンコクと日本を往復。

気楽でいいね~。

本当はそれが、理想なんだけど・・・。


スポンサーリンク



実際は・・・。

さすがにサンダル履きでは乗ったことが無い。
国境を超える飛行機は、なぜか敷居が高いのかも。

それと荷物。
スーツケースなんて必要ないはずなんだけど、現実はそうもいかず。
いつも土産を運んでる。
だからスーツケースは必須。

今回のスーツケースの中身は・・・。

まずはこれ↓

Dsc_6174

いろいろな種類のお香やキャンドル。

今回の帰国は、母の一周忌が最大の目的です。
親戚連中も押しかけてくるだろうから、その人たちへの土産として選びました。
法要にはピッタリの土産物でしょっ。

チャトチャックのウィークエンドマーケットで購入。
1個150バーツの言い値でしたが、「10個買うから負けて!」で、1個120バーツになった。

う~ん、もう一声だね。
「1個100バーツにして!」で、あっさりOK。

もう少し安くなったかな?
おいら、普段からあまり値引き交渉はしないので得意じゃないです。
それでも言い値の3分の2になったんだから良しとしましょう。

後で友人に「負けて貰ったよ。」って自慢気に話したら、「高い!」って言われてしまった。

「じゃあ、この商品、君だったらいくら払う?」って聞いたら「20バーツ」だって。(笑)

ありえね~!
値交渉、今度やってもらいましょうか。(笑)

ちなみに、その友人が買物で値交渉をしているところを、今までおいらは一度も見たことが無い。(笑)

兄家族と友人への土産は、これ↓

Dsc_6184

と、これ↓

Dsc_6183

上は、おいらの土産の定番です。
ドライマンゴーにチョコレートがディップしてあるやつ。

下は、インスタントタイカレーとインスタントヌードル。
カレーは、グリーンとイエローとレッドの3種類。
ヌードルは、ナムトック味とトムヤムクン味の2種類。

タイに遊びに来たときに、タイの味を楽しんで貰うためには、これらの味に慣れ親しんでおいたら方がいいからね。
そんな親心です。(笑)

タイ料理、こんなに不味いのか。
そう思われたら、身も蓋もないですが・・・。(汗)




今回のバンコクからの土産品はこんなところ。
これだけでもスーツケースは必要です。
それに日本からバンコクに行く時にも、たくさんの日本製品をスーツケースに詰めなきゃいけないし・・・。

いずれは・・・。

手持ち品はパスポートとクレジットカード。
それとわずかな現金だけ。
服装は短パンにTシャツ、そしてサンダル履きで。

果たして、そんな風来坊な恰好で日本とバンコクを行き来する日が来るのでしょうか?

「ちょっとそこまで行ってくる!」
そんな感じでね。

スポンサーリンク

« 日本に戻りました | トップページ | 母の一周忌法要を終えて »

想い」カテゴリの記事

バンコク暮らし」カテゴリの記事

コメント

>サムライコボリさん
今でもドライフルーツは主流ですが、プラスチョコレートですから土産には一石二鳥ですね。
ネットについては、私の場合は個別回線個別契約です。
ただ部屋を借りる時から細かいことは友人に任せていたので、あまり詳しいことはわかんないんですけどね。
サービスアパートだとオプションでいろいろしてくれるからいいですね。
私は掃除洗濯は全部自分でやってます。
シーツなどの大物は、クリーニング屋に頼んでます。

私も今年、マンゴードライフルーツ+チョコレート(メーカーは違いますけど)買ってきましたよ。
プラス+チョコレートってところがいいですよね。
ちなみに私の借りているタイでのアパートはWifi無料ですがネット接続は何処なのかわかりません。
サービスアパートメントなのでベーツトシーツ・マクラカバー・バスタオル交換も週1回やってくれるます。
4年以上前はネットは出来ませんでしたが、3年ほど前からWifi無料サービスも追加になったので助かっています。
oininさんは部屋に独自に回線引いてネットやっているんですか?

>セントレアさん
こんにちは。
そうなんです、体調を崩す前日の土曜日にチャトチャックで買っていました。
お香とキャンドル、ずらっと並べると綺麗でしょう。
同じように並べて「好きなやつを持ってけ!」って、やってやりました。(笑)
マンゴードライフルーツ+チョコレート、「私の土産の定番」から「タイのお土産の定番」に格上げでしょうか。(*^-^)

こんにちは、
お土産は、体調を崩す(風邪)前に準備してたのですね!
カラフルなお香やキャンドルで綺麗ですね!
お兄さん用のお土産は、お盆休みに訪タイした友人からもらったお土産と一緒です。 (笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バンコク土産と風来坊:

« 日本に戻りました | トップページ | 母の一周忌法要を終えて »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30