« チャトチャックの不思議 | トップページ | 「バンコク電線地中化計画」がおいらの生活に影響するとは・・・。 »

2017年9月 2日 (土)

大変だぁ!

今日はおいらの友人の話です。

先日母親を亡くした友人、3週間ほど自宅を留守にしていたわけですが、久しぶりに自宅に戻ったら、大変ことになってたらしい。


空き巣にでも入られたか?
普通はそう思うよね、長い間家を空けてたらね。

「とりえず来てくれ!」ってことだったんで、何事かと思いながら友人の家へ。
友人の家は、バンコクの北隣のパトゥムタニ県にあります。

約10年前にローンで購入した一戸建て。
閑静な住宅地内にあるので、住み心地は良さそうなんだけど、車が無いとちょっと不便かな。

以前はその自宅からバンコク都内にある勤務先まで車で通勤してたんだけど、最近ではおいらのアパートでの居候状態が続いています。

そのいきさつはここ。

そんなわけで、友人は普段でも自宅で過ごすことが少なくなっていたので、それも影響したのかも。

スポンサーリンク




友人の家で何が一体何が起こったのか?
その正体がこれ↓

18698308_10207426196888238_27790619

シロアリの被害です。
木部がボロボロに・・・。

いや~、もうおいらの手に負える状態ではありませんでした。
築10年でこの状態は、かわいそうだね。

おいらが真っ先に聞いたのは「保険」のこと。
日本だとシロアリ被害の保証は、5年だったり10年だったりと、不動産会社によって違うんだけど、タイはどうなんだろう?

友人、そう言うことも良くわかっていないようで・・・。



結局のところ保証は有りませんでした。
もう自腹で直すしかありません。

それから数日後・・・。
業者に来てもらいました。

20031579_10207794896585500_50151311

被害状況をチェックして、被害のあった木材を交換していきますが・・・。

正直、こんなやり方で大丈夫なんだろうか?
なんか見ていてイライラします。

でもここはタイ、しかもおいらの問題でもないし、あまり口出ししてもしょうがない。
チェックの甘い部分だけは指摘して、あとは黙って見守りましょう。

一通り修理も終わり、とりあえずは良かったかな。
修理代は4万バーツだったとか。

これが高いのか?安いのか?
今後次第だね。

でもまたすぐに被害が出そうな予感が・・・。(汗)
友人はショックだろうけど、おいらは良い経験をさせて貰いました。

バンコクで不動産投資でもしようかな?
一時、そんなことも考えたりしたけど、こんなの見せられたらね~。
初期費用は安くても、後のメンテナンス費用がバカにならない。

タイの建築技術・・・まだまだです。

あっ、日本でも安かろう悪かろうのメーカーがたくさんあった。
名前は出せないけど。(汗)

日本の場合は、確信犯だから余計に許せない!

スポンサーリンク

« チャトチャックの不思議 | トップページ | 「バンコク電線地中化計画」がおいらの生活に影響するとは・・・。 »

バンコク暮らし」カテゴリの記事

コメント

〉サムライコボリさん
・お母さまの手術、心配でしょうね。
成功をお祈り申し上げます。
・リタイアメントビザの取得、おめでとうございます。
業者に依頼すると、申請時に80万バーツ入金してあるだけで出来るんですね。
裏には裏があるんですね~。555
ソンムーン・ヌンパン・ハーロイ のうち、どのくらいがイミグレの担当者に渡るんでしょうかね?半分くらいかな?
・更新は難しくないからご自身での手続きで何ら問題ないでしょう。
3ヶ月以上の80万バーツ預金を忘れなければね。
・リエントリーパーミットは最初は私もシングルで取ったんですが、その都度取るのが面倒で、今はマルチにしています。
シングルだと、パスポートのページもどんどん減ってしまうので。
・このブログのコメント欄のことでご迷惑をおかけしています。
なんで出来ないんだろう?自分でもさっぱりわかりません。
ちなみにサムライコボリさんのタイでのネット業者は「true」ですか?
私は「true」と「AIS」の両方を使ってるんですが、「true」はダメで「AIS」だと大丈夫なんです。
おそらくこのブログの何かが引っかかってるんでしょうけど、それが解明できません。
以前は問題なくコメント出来たんですけどね~。

母の入院手術の為、急きょ日本帰国昨日しました。明日(ポリープ除去)手術なのですが成功をただ祈るばかりです。
わたくし事ですが、今回4月に訪タイしてすぐにリタイアメントビザ取得しました。
3か月+1年の計15ヶ月の滞在許可です。まず初回なので手っ取り早く業者依頼ですが。
80万バーツ無いという条件下で(ソンムーン・ヌンパン・ハーロイ)でした。
昨年はここから2000b安かったのですが今年は値上がりしていました。
今後も年々値上がりしていくんでしょうね。
業者依頼で銀行通帳に80万バーツが入金されていた時間はたった1時間だけ。業者が即出金です。555
来年の更新時はちゃんと80万バーツ用意して残高証明書もらって自力で1900bで更新予定です。
リエントリーパーミットはここしばらくはシングル申請です。
タイ滞在中はブログを拝見していましたよ。でもコメント書き込んで送信をクリックしたんですが送信不可でした。
なんでだろう?ちなみに私はPCで見ています。

〉ヤスさん
初めまして。
拙いブログをお読みいただき感謝です。
「人生一度きりなので後悔しないように生きる。」それをモットーに日本とバンコクの二重生活を楽しんでいます。
くだらない事しか書けない雑記ブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

お初です。私もタイでロングスティーを目論んでいる50代半ばの自営業です。情報集めに色んなタイブログ読ましているのですが、oininさんの内容はお金の事等参考になります。年代が近いせいか、なんか感性も似てるな~と思うことも多々ありました。特にお母さんの事は泣けました。これからも拝見しますのでよろしくです、まずはご挨拶まで。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大変だぁ!:

« チャトチャックの不思議 | トップページ | 「バンコク電線地中化計画」がおいらの生活に影響するとは・・・。 »

フォト
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31