« 大変だぁ! | トップページ | 最後の最後に・・・。 »

2017年9月 4日 (月)

「バンコク電線地中化計画」がおいらの生活に影響するとは・・・。

バンコクでは「電線地中化と電柱撤去」が計画され、その作業が始まりました。
「2022年までにバンコク都内をすっきりさせてしまおう」
そんな計画です。

今までが、あまりにひどく、危険な状況でしたからね。
こんな状態がそこかしこに。↓


Dsc_0253

そして、その作業ですが、おいらの住む街で始まりました。

おいらが良く行く、BIG-Cの前の歩道にも、こんな看板が。↓

Dsc_6176_2

「9月1日~9月15日に工事します。」って看板です。
ビフォーアフターの写真も載せて「こんなにスッキリしますよ!」ってことでしょうか。

屋台が撤去され、電線も地中化に・・・。
バンコクが急ピッチに変わっていくのを目の当たりにし、どうしても高度成長時代の日本と重ね合わせてしまいます。

「発展する。」って、こういうことの積み重ねなんだよね~。


スポンサーリンク



それに併せたかのように、おいらの生活に困ったことが起きています。

先週の月曜日(8月28日)に突然テレビが映らなくなりました。
今までもテレビが映らなくなることは多々あって、その時は「またすぐに復旧するだろう。」って思っていたんですが・・・。

ところがどっこい、2日経っても3日経っても、なかなか復旧しません。
テレビはおいらのタイ語の勉強には欠かせないツールなので、早速にアパートの管理人のところへ聞きに行ってきました。

そうしたら・・・。

「今電線の工事をしているから、その影響だよ。」とかなんとか。
「工事が終わるまで辛抱ね。」みたいなことを。

もちろん、タイ語だから正確に聞き取れたわけではありません。
おいらの勝手な想像も入ってます。(汗)

「へぇ~、そうなんだ。それじゃ、しょうがないね。」
何の疑いも無く、納得して部屋に戻ってきたんですが・・・。


よくよく考えたら、そんなわけないんじゃないの?
テレビの電波はアンテナで拾うわけで、電線は関係ないじゃん!

どう考えたって、アパートの共同アンテナに問題があるか?アンテナから部屋までの配線に問題があるか?だと思うんだけどね。

体よくあしらわれた感じでしょうか。(笑)

あいつ、おいらを騙したな!

とは、思わずに・・・。
そこでもっと深く聞けない、タイ語力の無さを嘆くおいらなのでした。



テレビが映らなくなって、今日で1週間が経ちました。
見たいテレビ番組もあることはあるんだけど、もうどうでも良くなりました。

ネットが切断されると、かなり困りますが、テレビごときで目くじらを立ててもねえ~。

それに、あと3日で日本に一時帰国します。
次にバンコクに戻ってくるときには、きっと復旧していることでしょう。

それにしても、「バンコク電線地中化計画」が、こんな形でおいらに影響を及ぼすとは。

もし本当に「テレビが映らない」ことが「電線地中化工事」の影響だとしたら・・・。
どうなったらそうなるのか?
それはそれで面白いんだけどね。

バンコク暮らし。
思いもよらぬことがたまに起こるから・・・。
まだまだ飽きません。

スポンサーリンク

« 大変だぁ! | トップページ | 最後の最後に・・・。 »

バンコク暮らし」カテゴリの記事

コメント

>セントレアさん
こんにちは。
たまに私の常識を超えたことが起こるのがタイランド。それが楽しいです。
日本はすでに秋の気配ですか。
「秋の夜長に虫の声」いいですね~。
私は毎朝、鶏と犬の鳴き声で起こされています。
風情がまったくありません。(笑)

こんにちは、

アメージングタイランドですね! (笑)

今の日本は、朝晩が涼しくて過ごしやすくなりましたよ!
今朝の名古屋は、少し肌寒いくらいでした。
夜には虫たちの声も聞こえるようになり、初秋を感じます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 大変だぁ! | トップページ | 最後の最後に・・・。 »

フォト
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31