« 横浜中華街で会食 | トップページ | バンコクに戻る準備~ダイソーで買物~ »

2017年7月18日 (火)

FXからの完全撤退

おいらが金融投資を始めたのは50歳くらいからでしょうか。
かなりの遅咲きです。

株も投資信託もFXも、それまではまったく興味がありませんでした。
普通に働いていれば生活にも困らなかったからね。

それが「バンコクへの移住」を意識し始めてから、「おカネ貯めなきゃ!」そんな気持ちが強くなり、投資の勉強を始めたのです。

投資の勉強で一番いい方法は・・・。
「まずやってみる!」
ですよね。

まず始めたのがFX。
その頃はギャンブル大好き人間でしたから、その延長線上で取っ付きやすかったのがFXでした。


100万円から始めました。
ドル円、豪円、ユーロ円、ポンド円、ランド円・・・。
「夢のスワップ生活」
そんな甘い言葉に誘われてね。(笑)

最初は順調に利益は出せました。
「意外と簡単じゃん!」
そんな舐めた感じだったかな。(汗)

でもそんな調子こいている期間は長く続きません。
そうあのリーマンショックに遭遇してしまうわけです。

一気に資金がマイナスへ。
そこから追証、追証で真っ青になってたっけ。
それも今ではいい思い出ですが・・・。

その後は、粘りに粘って最終的には利益を出すことが出来たから良かったものの、ジェットコースターに乗ってるような毎日。

気持ちも落ち込んだり、ハイになったり。
貴重な経験をさせてもらいました。


スポンサーリンク

 



そして会社をリタイアしてからは、まったくFX取引はしなくなりました。

「なけなしの金は大事にしたい。」
そんな思いが強くなったからでしょうか。

だんだんと安定志向へ。
これは必然でしょうか。

それでも、いつかまたFXをするかも知れない。
そんな思いもあって、FX口座に資金を残したままにしていました。

先日、久しぶりにFXの取引でもしてみるか?
そんな気になって、取引画面を眺めていたんですが、買うことも売ることも出来ませんでした。

以前は、簡単にシステマチックに取引してたのにね。
ポチっと出来ないんです。

それで決めました!

完全にFXから手を引くことにします。
FXは、おいらの趣味にはなり得なかった。
FXは、単に金儲けのための道具に過ぎなかった。
それがわかりました。

齢59歳。
完全に守りに入ることにします。

株式、投資信託・・・。
リスクが高いものから徐々に撤退です。

波乱万丈な人生に憧れてても、所詮はチキンなんだな~。
おいらには「平凡な人生」が一番似合っている!

ようやくわかったよ、自分のこと!

スポンサーリンク

« 横浜中華街で会食 | トップページ | バンコクに戻る準備~ダイソーで買物~ »

投資」カテゴリの記事

コメント

>招き猫の右手さん
FXはそうレバ次第で、そんな怖がることも無いんですけどね。
当時は一攫千金を夢見て、どうしてもレバは大きくしがちで、まさしくギャンブルの延長でした。
ただ、さすがに怖くなって、徐々にレバを低くしていきましたけどね。
その後、会社で確定拠出年金が始まり、株や投資信託にシフトして行きました。
これからはは超優良企業の株だけ持って、配当金を小遣い程度貰えればいいかな?
今はそんな風に思っています。

FXもレバ次第だとは思いますが、なぜかいきなり投資でFXから入る人が結構いますよね。
その前に株の現物株保有や投信、ETFというずっとずっとリスクの低い投資があるのに、なぜかいきなり大ギャンブル・・・
と思ったらこの記事でなるほどと思いました。
競馬やパチンコなどのギャンブルに慣れ親しんだ日本人にとってはこういうギャンブル性の高い投資のほうがむしろ入口になりやすいのかなと。
もうそろそろ60歳近いのであればリスクから徹底もいいかもしれませんね。
相場もかなり高い時期と言われていますし、まあこれは後付けであって分かりませんが。

>ぶりおさん
おはようございます。
千葉でしたかぁ。南京亭を知ってるってことは、横浜に所縁があるんじゃないかと・・・。
FX、危険ですよね~。あっと言う間に資金が無くなっちゃう。(汗)
私の場合は追証で難を逃れましたが、当時は気が気ではありませんでした。
早くタイに行きたい・・・その気持ち良くわかります。
私も会社員時代は、いつもそう思っていました。

おはようございます
私は千葉県民です

前の前の仕事の時に東神奈川にお客様がいてそこで南京亭を知りました
初めては味噌ラーメンでしたね

FX…十数年前に一瞬で100万近いお金を失って辞めました(T . T)
チェックできない状況がわすが数時間…みたら損切りされてました…

早くタイに行きたいなぁ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: FXからの完全撤退:

« 横浜中華街で会食 | トップページ | バンコクに戻る準備~ダイソーで買物~ »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30