« 8日間の日本滞在を終え友人はバンコクへ帰りました | トップページ | 1年前の記憶~母の人生が終わった日~ »

2017年4月13日 (木)

胃カメラ検査とその結果

前回のバンコク滞在時に、頻繁に「胸やけ」が起こるようになり、ずっと気になっていたので、日本に帰国中に医者に診てもらうことにしました。

その時の様子はここ。

で、その検査日が昨日でした。

だけど、ここのところ「胸やけ」の症状はすっかり治まっていました。
胃酸の分泌を抑制する薬「ラベプラゾールNa錠」っていうのを処方され、それを飲み始めたらすっかり良くなったみたいで・・・。

それでも素人判断は危険です。
折角予約しているんだし、予定通りってことでね。

3年振りの3度目の胃カメラ検査です。

3度も胃カメラを飲んでいるので、もう慣れたもので・・・。
って言いたいところですが、そんなわけにはいきません。


こればかりは、もう・・・。
苦しくて苦しくて。

目には涙、涎は垂れ流し・・・。
こんなみっともない姿は人には見せられません。

そんなおいらの苦しみを他所に、医師はたんたんとカメラをおいらの胃に向けて押し込んでいきます。

そして、気になる箇所を見つけるたびに・・・。
「ここになんか膨らみがあるね~。あとでもう一度見て見よう・・・。」
とか。

独り言をほざきます。

おいらは苦しんでいても、ちゃんと医師の声は聞こえます。
なんだよ、その膨らみって?
もしかして癌?
そんな不安に駆られながらの検査です。

それに医師、はっきりと言葉にしなくても、モニターを眺めながら「う~ん」とか「うん?」とか、都度微妙な声を発します。
そのたびに不安になるおいら。


胃カメラなんてほんの数分のことなのに、おいらにとっては地獄の数分間でした。

そして、その結果ですが・・・。

医師「食道に膨らみがありますが、問題は無いと思われます。」
おいら「それは、胸やけと関係ありますか?」
医師「いや、関係ないです。」
おいら「どんな膨らみですか?」
医師「柔らかいものです。水分によるものかも知れません。気になるならCT検査をすることをお奨めします。」
だってさ。

「気になるなら・・・。」って。w
そんなこと言われたら、誰だって気になちゃうでしょ!

でも、今のところ深刻な状態では無いと受け止めました。


結局のところ、「胸やけ」の原因は「逆流性食道炎」の影響。
その「逆流性食道炎」も、以前処方された薬で治まっているようです。

食道にある膨らみは、若干気にはなるものの、今は痛みも無いので、とりあえず放置することにしましょう。

それと胃カメラ検査をする前に行った腹部のエコー検査で「脂肪肝」と「嚢胞」を指摘されました。

この歳にもなれば、悪いところの一つや二つは当たり前。
深刻な症状であれば、医師も放っては置かないはず。
そう考えることにします。

まだ若干の不安はありますが、とりあえずは良しとしましょう。
いつか起こるだろう「深刻な状況」は、常に覚悟しておく必要はありますけどね。

「いつまでもあると思うな親と金」って諺がありますが、おいらの場合は・・・。

「いつまでもあると思うな健康と金」

これが今の教訓でしょうか。



にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク

« 8日間の日本滞在を終え友人はバンコクへ帰りました | トップページ | 1年前の記憶~母の人生が終わった日~ »

健康について」カテゴリの記事

コメント

>いちたいさん
私も最初は鼻からの胃カメラを経験しました。
その時は痛みも少なく比較的簡単に出来ました。
2回目の時も鼻からの胃カメラをやろうとしたんですが、今度は鼻が痛くて痛くて・・・。
それで口からに変更しました。
両方経験しましたが、どっちもどっちって感じです。
麻酔はありますが、口からの場合は痛さよりも、えずきを我慢するのが苦しいです。
それでも気になることがあれば、思い切って一度胃カメラを経験してみてください。
きっと安心できますよ。

自分も、胃カメラ検査をしなくてはと思っているんですが、悪いところが見つかるのとあの苦しさが嫌で躊躇しています、聞くとこによると、最近は麻酔をして、鼻からカメラを入れて、簡単にできると聞いていますが、病院によって違うんですかね、それとも遅れているいるんですかね。

>セントレアさん
ほんと、何度やっても胃カメラは慣れません。
でも検査結果が深刻な状況じゃなくて助かりました。
今回は、ちょっと気になっていましたから。
これで安心してバンコクに行けそうです。

胃カメラ検査は大変ですね!
私も涙と涎を垂れ流しながら検査が終わるのを耐えた記憶があります。(笑)

スッキリした気持ち(病気の心配無し)で、またタイ滞在が出来そうですね!
検査結果が深刻な状況で無くて安心しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 胃カメラ検査とその結果:

« 8日間の日本滞在を終え友人はバンコクへ帰りました | トップページ | 1年前の記憶~母の人生が終わった日~ »

フォト
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31