« バンコクで働く人、働かない人 | トップページ | 便利な言葉だけど相手を困らせる言葉 »

2016年2月21日 (日)

昨日は映画を見て不覚にも涙が・・・。

タイ語の聞き取りのために、家にいる時はほとんどテレビをつけています。
まだまだ聞き取れる単語はわずかしかありませんが、それでもタイ語学校に通う前に比べれば、理解できる単語も増えてきて嬉しい限りです。

良く見るのは、ドラエモンやポケモンなどのアニメなんですけどね。w
日本に居る時は、アニメなんて見たこと無いのに、タイ語の勉強のためとは言え、見出したら中々面白い。w

それでも、すべて理解できてはいないので、幼稚園レベルにも達していないわけですが・・・。w
あくまで映像に助けられているってことですね。


昨晩は、偶然チャンネルを回していたら「グリーンマイル」が放映されていました。
トムハンクス主演の映画です。

4988102258108_1l1

(画像は借り物です。)

もちろんテレビでの放映ですから、タイ語に吹き替えられ、字幕もありません。
映画はアニメと違い、聞き取れる単語も極端に少なくなるし、ハードルは高いのですが、昔見た記憶をたどりながらの鑑賞です。

最初のうちはタイ語も満足に理解出来ないわけですから流し見でしたが、徐々に釘付けに・・・。


ジョンコーフィー(役名です)は心優しい大男、ちょっと知能は遅れているようですが、特殊な能力を持ち合わせています。
看守(トムハンクス)の持病を治したり、ネズミを生き返らせたり・・・。
所長の奥さまの病気まで治してしまいます。

この大男、子供たちを殺した罪で収監されているわけですが、無実の収監です。
映画の終盤に、看守のトムハンクスは、この大男が実際に子供たちを殺していないことを知ることになり、逃がすことも考えるわけですが・・・。

この大男、それを拒みます。

「もう疲れたよ!楽になりたいんだ・・・。」
(タイ語が良くわかりませんので、こんなことを言ってたいるような・・・。)

なんか切ない。

そして、死刑が執行されてしまいます。
死刑を執行する看守側も、死刑される大男も、涙涙涙・・・。

そして、自分までも涙が・・・。

死刑が執行されるまでの数分は、不覚にも涙が止まりませんでした。



それにしても映像の力は凄いです。
それと俳優さんたちの演技力もね。

言葉(タイ語)がわからなくても、映画に引きこまれている自分がいる。
しかも涙まで流しているんだから・・・。

やっぱり映画は一人で見るべし。
いい歳したオヤジが映画見て泣いてる姿なんて、人には見せられません。w

でも、やっぱり映画っていいですよね。

この映画とにかく長いです。
涙と時間、覚悟して見てね。

-


にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク

« バンコクで働く人、働かない人 | トップページ | 便利な言葉だけど相手を困らせる言葉 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

バンコク暮らし」カテゴリの記事

コメント

>招き猫の右手さん
タイ語吹き替えは、かなりハードルが高いです。99%解りません。w
テレビだから仕方ないですね。
そうです。スティ-ヴンキング原作です。SFと言っても死刑になる大男だけが、特殊な能力を持っているだけで、あとはリアル感満載です。
それにハッピーエンドじゃないだけに、好き嫌いが分かれるかもです。

タイ語吹き替えとはまたハードルが高そうな。。。

これってSFっぽい、スティーヴン・キングのやつですよね。
口からいっぱいコウモリみたいなのを吐くおじさん。それで全部治しちゃう。

>ユーサンさん
自分も最初はストーリーが良くわかっていないで見ていたのですが、見て行くうちに思い出しました。
日本に居る時は1ヶ月に1度は映画館で観ていたのですが、こっちに来てからは映画館での鑑賞はちょっとご無沙汰です。
やっぱり言葉の壁が(汗)
でもいい映画は言葉が解らなくても、感情移入が出来るもんですね。

私も映画は好きな方なので、かなり以前に見たことが有ります。
内容はハッキリ覚えてなかったですが、トムハンクス主演の良い映画だったという記憶だけは有りました。
なるほどそういう話だったのですね?少し思い出しました。
リタイアしたら映画は楽しいので沢山見ることになると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は映画を見て不覚にも涙が・・・。:

« バンコクで働く人、働かない人 | トップページ | 便利な言葉だけど相手を困らせる言葉 »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30