« ここぞとばかりに冬支度 | トップページ | 探していた物が手に入りました »

2016年1月26日 (火)

思っていたより出来たけど、弱点もわかった

通っているタイ語学校は、1単位(20日間)を終了するまでに、2回ほどテストがあります。
1回目は10日目に中間テスト、2回目は20日目に終了テストってことです。

超初心者コースの時は難なく終えましたが、今の初心者コースは少しレベルが上がって、苦戦中であることは、以前にも記事にしたかと思います。

授業自体、ついて行くのがいっぱいいっぱいで、こんな状態で受けるテスト。
果たして大丈夫か・・・?
心配しても、テストが無くなるわけではありませんけどね。

どうにでもなれ!
そんな気持ちで、先日10日目の中間テストを受けてきました。

そして今日、そのテストの結果を教えてくれました。

問題数は40問で、正解数がなんと35問。
点数を見た時は、「あれ?意外と出来てたじゃん!」です。

100点満点で換算すると、87点位だから、自分で言うのもなんですが、良く頑張りました。w
一緒に授業を受けてる皆も同じような点数だったので、とりあえず一安心です。


でも、声調記号は結構間違ってしまって、おまけしてくれてのこの点数。
だから素直に喜ぶわけには行かないんですけどね。

そして、テストの結果を見て、自分の弱点がはっきりわかりました。
一番点数が悪かったのが、言葉の並び替え。

ばらばらにされた単語を並び替えて、一つの文章にする問題なんですが、これが、どうもいただけない。
それぞれの単語の意味は解っていても、途中に接続詞とかが混じると、もうわけが解らなくなる。

動詞、名詞、副詞、接続詞・・・。
語学学習では、やっぱり文法は避けて通れません。

生活する上では、動詞と名詞だけで、それに声調さえ間違わなければ、充分通じるんですけどね。

でも文法と声調、ここをしっかりと理解しとかないと、タイ文字を学習する時になって、苦労することは間違いないでしょうから、今は基礎をしっかりと身につける時なんでしょうね。
ここをおろそかにしては、ダメってことです。

「この単位を終えれば、次の単位は少し楽になるから・・・!」
今の先生は、そう嘯いています。
励ましの意味合いが強いのでしょうが、その言葉を信じることにしましょう。w


あとは、テストには関係ないけど、ヒアリング力が未だにまったくダメ。
宿題をやるためにアパートの管理人に質問しても、相変わらず相手の言ってる答えが聞き取れない。w

まだまだ知っている語彙が足りないこともありますが、自分の耳が悪いのか?文章で話されると簡単な単語まで聞きとれなくなる。

まぁ~、この辺は「慣れるしかない!」そう、腹をくくっていますけどね。

勉強することに挫折しそうになると、
黒服悪魔が「もう止めてもいんじゃない!」
そう、自分の耳元で囁きます。
「もっと、楽しいことをしようよ!」ってね。

一方、「ここまで頑張ったんだから、もう少し頑張ろうよ!」
白服天使が、励ましてくれます。
「タイ語、話したいんでしょ!」ってね。

今は、白服天使の勢いがまだ強く、悪魔を追い払っていますが、今度、黒服悪魔が勢力を拡大してきたら、自分の気持ちなんて、どう変わるかわかりません。

だって「頑張る!」って、大嫌いな言葉だから・・・。
-


にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク

« ここぞとばかりに冬支度 | トップページ | 探していた物が手に入りました »

バンコク暮らし-語学学習-」カテゴリの記事

コメント

>招き猫の右手さん
達成感とか充実感というのは、まだあんまり感じていなくて、なんとなく必要に迫られて初めてしまったわけで、今はまだ苦しいでけですね。
それでも、少しずつですが理解もすすんで来ているので、まだ時間はかかりそうですが、続けるしかないですね。

達成感、充実感があってすばらしいですね。
ここを乗り越えたら本当に次はラクになりそうな気がします、タイ語やったことないので全く分かりませんけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 思っていたより出来たけど、弱点もわかった:

« ここぞとばかりに冬支度 | トップページ | 探していた物が手に入りました »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30