« これって栄養ドリンク? | トップページ | バンコクで暮らしているからって何も特別なことは無いんですけどね »

2016年1月 7日 (木)

タイ語学校、超初心者コースから初心者コースへ

1月6日からタイ語学校に再び通い始めました。
超初心者コースは、発音の訓練が中心でしたが、これからはどんどん語彙を覚えていくことになります。
まだ2日通っただけですが、初心者コースとは言え、今まで知らなかった語彙が盛りだくさん。
今はそれを覚えるのに、いっぱいいっぱいです。w

でも覚えた先から忘れて行くんで、どれだけ身に付くことやら・・・。

前にも書きましたが、自分が通っているタイ語学校は日本語は通じません。
「わかないことが有ったら、どんどん質問するように・・・。」って、言われてはいますが・・・。
授業中は英語も禁止なので、わかないことを質問するにもひと苦労です。

だから授業で意味不明だった所は、アパートに帰ってひと調べ。
それで、ようやく授業内容を理解するという綱渡り状態です。

そして出された宿題も手がけて、翌日の予習もする必要があります。
少なくとも、教科書に書かれいる、知らない語彙は先に調べておかないと、授業中チンプンカンプンになってしまうからね。

わらない状態のまま授業を受け続けてたら、きっと落ちこぼれになります。
だから、ここは耐えなければ・・・。w


初心者コースと言えども、侮れません。

だって、同じクラスの生徒は今のところ7名。(まだ来ていない人がいるようです。)
そのうち4名は、超初心者コースで一緒に授業を受けていた人たちですが、残り3名は、一度このコースを受けた人たちのようです。
きっと、次のコースに進むのに不安があったんでしょうね。
再度、同一コースで勉強するなんてね。

カネも時間も無駄になってしまいますから、自分は、絶対それは避けたい・・・。
だから、今はタイ語の勉強が生活の中心になるのは仕方ありません。

ただ、最近なんとなく感じているのは「タイ語って意外と単純なんじゃないかな・・・?」ってこと。
あの複雑怪奇な文字が勝手にハードルを高くしていただけのような気もしています。

そうでも思わないと、すべて投げ出してしまいそうですから・・・。w
-

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク

« これって栄養ドリンク? | トップページ | バンコクで暮らしているからって何も特別なことは無いんですけどね »

バンコク暮らし-語学学習-」カテゴリの記事

コメント

>招き猫の右手さん
なんとなく乗ってしまった船ですが、途中で降りずに目的地まで到着出来るか・・・?
まだ先は長いので、どうなることやら・・・です。

充実しているみたいですね、それだけ打ち込めることがあるなんて幸せなことですね。
タイ語マスターに向かっていますね。

>ユーサンさん
もっと自在にタイ語を話せて、聞き取れて、街の看板が読めたら、どんなに楽しいだろうか。
その想いだけで、ずっと独学で学習していましたが、怠け者にはやっぱり強制的に勉強する機会を作らないと、無理がありましたね。
まだ文字の学習までには至っていませんが、暗号を読み取るつもりで楽しんで勉強したいと思います。
途中で挫折してしまうかも知れませんがね。w

タイに行くとやはりもう少しタイ語が喋れると良いのになあと思います。
長期滞在で語学学校に通うのは、リズムも出来るし、有意義ですね。
でもあの文字は判別がつくのかなあと思ったりします。
慣れですかね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイ語学校、超初心者コースから初心者コースへ:

« これって栄養ドリンク? | トップページ | バンコクで暮らしているからって何も特別なことは無いんですけどね »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30