« リタイアメントビザ取得へ(その3)-再びの落とし穴- | トップページ | タイ語学校、超初心者コースに2日間通った感想 »

2015年11月18日 (水)

タイ語学習と日本語学習

バンコクに来て約2週間が経過しました。
リタイアメントビザ取得の目途も立ったので、次にすることを考えていました。

毎日のんびりと暮らすことが最大の目的ではあるのですが、やはりバンコクで暮らす以上は、語学の上達が必要不可欠です。

それなら「タイ語学校に行こう!」です。

本日、早速にタイ語学校に受講申し込みをしてきました。
で、どこの学校にすべきか?ですが、そこは長年バンコクで日本語教師をしている友人に、紹介してもらおうと・・・。


「立ってるものは親でも使え」のことわざじゃないですが、「そこにあるコネは友人でも使え」でしょうか。w

彼は、十数年もバンコクで暮らしており、日本語教師をしているので、その辺の事情には詳しいんじゃないかと・・・。

ただ彼からのアドバイスは・・・。

まずは、発音を再度見直すために初級コースから始めること。
これには特に異論はありません。
今までは、いい加減なタイ語を使っていますから、初心に帰って一からですね。
望むところです。

それと、日本語での授業ではないこと。
これには、若干不安が・・・。
何せ、タイ語はもちろんですが、英語もままならない状況で、果たして授業についていけるのか・・・?

タイ語を覚えるには、タイ語で進める授業を受けるのが一番いいとの持論です。
極力、日本語で考えることを排除した方がいいってことですね。
ここは何人もの生徒に日本語を教えている、先生の言葉を信じることにしましょう。


昨日は、そんな相談をしながら、おすすめの学校の授業スタート日を確認したところ、なんと明日からだって。w

これってジャストタイミングなのか?
考える隙を与えないということなのか?
まぁ、ここは良いように捉えることにしましょう。




本日、タイ語学校の入校手続きを終えた後、今度は友人が教師をしている日本語学校の授業風景を見学させていただきました。
以前にも一度見学させていただいたんですが、他国の言語を習得するために頑張っている姿は、これからの自分に大変勇気づけられますからね。

以前、見学させて貰った様子はここ

本日の生徒は、19歳と20歳の男性二人。
来年、日本の大学に留学するそうです。
その前に、日本語の勉強をしておきたいとのことで、5月から学校に通い始めて、すでに7ヶ月目に入ったそうです。

ひらがなやカタカナの文字は、すでに覚えていますが、やっぱり漢字は難しいと・・・。
そりゃそうですよね。
漢字は日本人だって、ハードルが高いですからね。

7ヶ月たっても、スムーズに会話が出来るには程遠いようです。
7ヶ月も勉強してこれだけ?
7ヶ月しか勉強していないのに、もうこんなに?
どう捉えるかは、難しいところですが、語学の習得は急がないこと・・・。


そう自分に言い聞かせるには、いいタイミングでの授業見学となりました。

明日からは何十年かぶりの学生生活が始まります。
授業の開始時間は朝の8時。
会社を退職してから、だらけた生活をおくっていた自分には、ちょっと厳しいですが、ここは一つ頑張ってみることにします。w

頑張る・・・、って言葉。
少し忘れていましたが、50歳後半の脳、果たしてどこまで活性化できるでしょうか?


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク

« リタイアメントビザ取得へ(その3)-再びの落とし穴- | トップページ | タイ語学校、超初心者コースに2日間通った感想 »

バンコク暮らし-語学学習-」カテゴリの記事

コメント

>招き猫の右手さん
すぐに始めたのは良いキッカケなのかも知れませんね。
いろいろ考えちゃうと、面倒になってしまいますから。
早速、今日から始まりました。
まずは発音からということで、徹底的に声を出す訓練でした。
しばらくは、これが続くかと思うとうんざりしますが、後々のためと思ってしばらくは辛抱です。

旅行じゃなくて滞在するわけだから、タイ語の勉強はいいですねえ。
是非ベラベラになってください。
思い立ったが吉日で明日からコースが始まるなんて素敵ですね。
それはもうすぐ始めろという神の言葉でしょうw
英語の勉強のときも英語以外は一切触れるな、という意見が多いですね。
どの言語にしろ、その言語にどっぷりの環境のほうがいいんでしょうね。

>Damascusさん
本当はのんびりするはずだったんですけどね~。
ここに暮らす以上は、会話を楽しみたいですからね。
一念発起です。
Damascusさんに触発されたのかも知れません。555
自分の目標は、とりあえずタイ人同士の会話が、なんとなく聞き取れる程度までになりたいです。
何を話しているか、さっぱりわからないと、蚊帳の外ですからね。

今日、早速授業を受けてきました。日本語にない発音に初っ端から大苦戦です。55

>ユーサンさん
やっぱり地元の言語は出来るにこしたことはないですからね。
独学では限度がありました。
自分も英語を話せるようになりたいいですが、とりあえずタイ語からってことで・・・。

何もやらずにダラダラ過ごすのは還暦を超えてからでも遅くはありません。
やっぱり何かやった方が良いです♪

本気で(長期で)タイ語を習得したいのなら、タイ語をタイ語で習うというのは王道だと思います。
また、初級の発音から入る(やり直す?)のもまた王道です。

結局、何年やってもまともに会話ができない人はこの発音をおろそかにした人だと思います。
実は私もそうでして、今でも苦労しています。。。

脅すわけじゃあないですが、毎日(?)通うとなると思った以上に相当ハードだと思いますよ。
うんざりするような毎日が続きますが、この「うんざり感」が語学習得への唯一の道なんだと思います。

頑張ってください♪

タイに住むのならタイ語学校は必須かもですね。
会話の方は頑張れば何とかなりそうですが、あの文字は拒絶反応です。
でも何でも基本が重要だから、読み書きは必須なんでしょうね?
英語も喋れれば尚良いなあ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイ語学習と日本語学習:

« リタイアメントビザ取得へ(その3)-再びの落とし穴- | トップページ | タイ語学校、超初心者コースに2日間通った感想 »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30