« とりあえずバンコクに到着 | トップページ | まずは定番のイサーン料理から・・・。 »

2015年9月 6日 (日)

ちょっとしたトラブル。でも、よくあることだよね。

今回はシーロムエリアにある某サービスアパートに滞在しています。
このエリアは、朝に昼に夜に顔を変えるので、ごった煮感満載の中々面白い街です。

サービスアパートにチェックインして、早速にタイらしい洗礼を受けてしまいました。www

バスルームは、バスタブと洗面所とトイレが一体となっているタイプで、シャワーカーテンで仕切ってバスタブの中でシャワーを浴びるスタイルなんですが、床が水浸しに・・・。www

Dsc_1729

写真だと何だかわかんないですね。www
バスルームの入り口で撮った写真です。右側がトイレで、ドアの左側にバスタブがあります。

「シャワーの浴び方が乱暴だったかな・・・?」て、少し反省しながら一昨日はそのままにしておいたんですが、翌朝になっても一向に水が無くならない。

それでも、床に水が流れないように気を使いながら、再度
シャワーを浴びたわけですが、それでも浴槽とシャワーカーテンの作りが悪いようです。
また水浸しです・・・。w

Dsc_1730

やっぱり写真だと、うまく撮れない・・・。w
右側が入口ですが、左上に排水溝があります。

床の勾配が右側の扉の方に傾斜しているために、床に貯まった水が排水溝に流れるように作られていない。w
構造的な欠陥です。

バスタブの作りも、「どうぞ床に流れてください・・・。」って言っているような作りで、お粗末です。
シャワーカーテンがその役割をしていないだけなんですけどね。


さすがに、この状態で10日間も滞在したくないので、部屋を変えて欲しいと申入れしました。
最初は「すぐ掃除しますから・・・」の返答です。
とりあえず、タイらしい回答でした。w

だけど、ここで諦めるわけには行きません。
掃除したって同じでしょっ!構造的な欠陥なんだから・・・。
またシャワーを使ったら水浸しになるのは、わかりきっているからね。


再度、責任者に見に来てもらって、状態を説明してようやく理解してくれて、部屋変えに応じてくれました。

新たな部屋には、バスタブが無くシャワーだけですが、別に問題ありません。
バンコクでは普段からシャワーしか浴びませんから・・・。

Dsc_1742

新たな部屋のシャワールームです。
これだと、洗面、トイレに水が溢れだすことが無いですね。
ちゃんと、床に水止めの段差もありますから・・・。

それに、新たな部屋は、少し広くなって、しかもバルコニーまで付いてます。
今回のトラブル、逆にラッキーだったかも・・・。


バンコクでは、このようなトラブルは結構頻繁にありますね。
こういう時の対応如何で、リピートするかどうかを決めることにしています。

以前利用した某サービスアパートでは、部屋内を塗装したばかりのようで、塗装臭がひどく部屋変えをお願いしたことがあります。
その時の対応は、初めは担当者がOKしたものの、あとから責任者が出てきて部屋変えには応じられないとのこと。

おそらく、空き部屋が無かったものと想定されますが、一度担当者がOKを出したことを引き合いに、なんとか粘って部屋変えをして貰ったことがあります。
結果的に部屋を変えて貰っても、その時の責任者の対応が悪かったので、それからはリピートしなくなりましたけどね。


昨日は、朝に要望を出して14時には部屋変えも出来ましたので、スムーズに対応してくれたと思います。
まだ、滞在して2日しかたっていませんが、この後問題なく滞在出来れば、ここの印象が悪くなることはないでしょう。

無理な要求をするつもりはありませんが、快適な滞在をするためには、自分が納得出来るかどうかです。
ただし、あくまで常識の範囲内であることが前提ですけどね。
そうでないと、ただのクレーマーになってしまいますから・・・。

-

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク

« とりあえずバンコクに到着 | トップページ | まずは定番のイサーン料理から・・・。 »

タイ滞在:15年9月」カテゴリの記事

コメント

>招き猫の右手さん
それは災難でしたね。
海外でトラブルがあった場合は、中々日本にいる時のような交渉が難しいです。
もちろん言葉の問題はあるんですが、その国の文化によっては、「そのくらいのことで、いちいち言うなよ・・・。」とか思われることもあるでしょうしね。w
こちらが当たり前の主張が通らないことも多々あります。
時には、妥協も必要ってことで・・・。

ロンドンのホテルでお湯が出なかったときは最悪でしたよ。
ホテル全体の問題だから部屋替えとかも意味は無く。。。
あの寒い地域で、お湯がでないって、凍えながら浴びてました。
翌日にはボイラーの修理があるから、とか受付の人間は平然と言ってましたが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとしたトラブル。でも、よくあることだよね。:

« とりあえずバンコクに到着 | トップページ | まずは定番のイサーン料理から・・・。 »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30