« ここはどこ・・・? | トップページ | ターミネーター:新起動/ジェニシス »

2015年8月 4日 (火)

ハローワーク第5回認定日~支給額の変更~

今日はハローワーク第5回認定日。
どんなに暑かろうが、自宅に引きこもっているわけにはいきません。
カネ貰えなくなっちゃうからね。

今回、手続きの内容は何も変わっていませんが、受給額に変更がありました。

どういうことかと言うと・・・。

毎年8月1日に「毎月勤労統計」の平均定期給与額の増減によって、支給額も変わるらしい。
今回は平成26年度の平均定期給与額が前年比で約0.07%増加したことで、支給上限額が引き上げられたとのこと。


なんか計算式を見ても良くわからないので、詳細を理解するつもりもありませんが、支給額が増えるということなので、有難く頂戴しておきましょう。

自分の場合、どのくらい変更になったのか・・・?
今までが日額7,805円で、変更後は日額7,810円だってさ。
日額5円の増額になりました。www
(どの年代でも上限額は+5円、下減額は±0円だそうです)


今回の増額で、自分の場合は8月1日~8月3日の3日分。
それに、残り日数が51日ありますので、計54日分がこの恩恵に与れるわけです。

54日×5円=270円
ジュース2本分です。w

初めからこの額だったら、750円の上乗せだったわけですから、1食分になっていたんですけどね。www

初めてハローワークの門を叩いたのが、1月20日。
3ヶ月の給付制限期間を経て支給が始まり、28日ごとに頂戴する給付金で資産をあまり減らすことなく今に至っています。
有難いことです。

早いもので、残すところあと2回の認定を受けて終了します。

次回:9月1日(火) 
最終回:9月29日(火)

以外と楽しいハローワーク通いも、求職活動を入れても、あと4回ほどで終わりです。
そして、その後は一切の収入がなくなります。
文字通り、貯蓄を取り崩してのリタイア生活が始まります。

そろそろバンコク移住に向けての準備に入ることにします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク

« ここはどこ・・・? | トップページ | ターミネーター:新起動/ジェニシス »

退職後の手続き」カテゴリの記事

コメント

>Akioさん
1~2年たつとやっぱり退屈しちゃうんですね?
目的を移住においてしまうと、後々退屈しそうなんで、バンコクでのんびり暮らしながらも、飽きない工夫が必要なんでしょうね。

私は、貯蓄が寂しくなり、タイで約6年仕事をしました。ちょっと早いリタイアーだったので、次回は、本当にのんびりリタイアー生活を楽しみたいと思います。でも、実際、タイに行き、1-2年で退屈していたので、丁度仕事があって良かったとも思っています。のんびり生活するのも大変ですね。

>招き猫の右手さん
ハローワーク、意外と楽しいですよ。w
自分の知っている会社を見つけて「あの会社、こんな求職条件を出しているのか・・・」とか「どんな資格が役に立つのか・・・」とかね。
おそらく、求人情報と実態では、かなり違うとは思うんですけど、いろいろ参考になります。


バンコクに行くこと、今はとても楽しみです。
LCCも充実してきているし、たまに安いチケットもあるので、それを狙ってみてはどうですか?

僕もハローワークは行くことになるんだろうなあ。。
まだ資金的に十分なリタイアじゃないから本当に良い仕事があれば働きたいですしね。

バンコクいいですなあ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハローワーク第5回認定日~支給額の変更~:

« ここはどこ・・・? | トップページ | ターミネーター:新起動/ジェニシス »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30