« 人生の終わり方・・・さて、どうするか? | トップページ | 台湾グルメ »

2015年7月17日 (金)

バンコクの自転車事情は?~買うか借りるか~

先日、台湾旅行をしている時に、台北101の近くでレンタサイクルステーションを見かけました。
Dsc_1650

暑い中で歩き回って疲労困憊状態でしたので、利用したみたかったんですが、使い方も良く分からなかったので、とりあえず断念。
事前の会員登録とかも必要だろうしね。



台湾旅行から帰ってきて、レンタサイクルのシステムってバンコクでもあるんだろうか・・・?
ちょっと気になったので調べてみました。

簡単にみつかりました。
バンコクにも有ったんですね。
知りませんでした。w


1f70000f745a46e3_s21

写真は、バンコクナビからの借り物です。

2013年9月の情報なので、現状はどうなっているのかわかりません。
その情報では市内50ヶ所に貸し出し、返却ステーションがあるみたい・・・。

利用するためには、登録が必要で、初期費用が320バーツ。
これには保険料とレンタル100バーツ分のチャージが含まれているらしい。


レンタル料金は、
15分以内 無料
1時間まで 10バーツ
3時間まで 20バーツ
5時間まで 40バーツ
6時間まで 60バーツ
8時間まで 80バーツ
24時間まで 100バーツ
だとか。



公式サイト?があるんですが、タイ語なので読めません。www
http://www.punpunbikeshare.com/

今度、バンコクに行った時に、利用価値がどれだけあるか、詳しく調べてきます。



バンコクの交通事情では、今のところ不便を感じたことはありません。
渋滞にはイライラしますけどね。

今までの行動範囲では、BTSやMRTたまにタクシーで充分なんですが、少し行動範囲を広げたいのと、健康のための運動ってことで「自転車が欲しいな~」って、思っていました。


ふらっと出かける時にも便利だしね。

ただ、バンコクの道路事情が悪すぎです。
そこらへんで、穴が空いていたり、凸凹だったりと・・・。w

それに自転車なんか、簡単に盗まれそうだよね~。www


とりあえず、自転車の購入は、このレンタサイクルシステムを活用してみてからでも、遅くなさそうです。

でも、ちょっと前までバンコクで自転車を乗っている人なんて、ほとんど見たこと無かったのにね~。
変われば変わるもんです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク

« 人生の終わり方・・・さて、どうするか? | トップページ | 台湾グルメ »

タイ」カテゴリの記事

コメント

>招き猫の右手 さん
以前はあまり見かけなかったサイクリストも増えてきました。
道路整備はまだまだですがね。
暑さとの戦いになりますが、今まで入ったことの無いSoiにも気軽に入っていけるので楽しみです。

バンコクのあの道路事情で自転車に乗るのは怖そうですね、それに暑いし。。。
でも乗りこなせたら便利なものになりそうですね。
熱中症には気をつけて。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バンコクの自転車事情は?~買うか借りるか~:

« 人生の終わり方・・・さて、どうするか? | トップページ | 台湾グルメ »

フォト
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31