« こんな方法で金運があるかどうかわかるんだってさ・・・。w | トップページ | 英語の勉強 ドジョウ:weather loach »

2015年6月19日 (金)

トヨタ新型株を検討中

トヨタ自動車の株主総会で可決された、新型株(AA型種類株式)。
魅力ありますね~。

5年間、売却出来ないデメリットはあっても、元本保証される株式ですから、ローリスク運用は、自分にはピッタリの商品です。
トヨタだったら、破綻の心配をしなくていいですからね。

5年間は売却出来ないですが、1年目0.5%、2年目1.0%、3年目1.5%、4年目2.0%、5年目2.5%と、毎年配当金もあるし、5目後に株価が上昇していれば、キャピタルゲインも得られます。

5年間の平均は1.5%ってことですね。
定期預金よりも、国債よりも、よっぽどいいです。
5年後以降も継続する場合は、2.5%を維持してくれるそうなので、もっと長期に預けてもいい。

自分みたいな、なけなしの資産を減らしたくない、でも利益は得たい・・・。
そんな、なんちゃって投資家には、興味がそそられる商品ってなわけです。


そんなことを考えていた矢先・・・。
昨日、タイミング良く、野村證券から連絡がありました。


野村「トヨタの新型株の件なんですが・・・ご存じでしょうか?」
自分「聞きかじり程度しか知りませんが、興味ありますね~。」
自分「申込とか、まだなんでしょ・・・?」

野村「具体的なことは、7月に入ってからになりますが、今は希望とかを聞いているところです。」
自分「希望しても必ず購入できるとは限らないんでしょ?」
野村「購入口数とかの制限があるかも知れません。」
自分「一株どのくらいになりそうですか・・・?」
野村「1万円強ぐらいですね。どのくらい購入されますか・・・?」
自分「500万円くらいかな・・・」(とっさに、そう答えていました。www)
野村「500株希望ということですね。」


詳細が決まったら、再度連絡をくれるといくことで、電話を切ったわけですが・・・。

野村證券との繋がりは、今年の4月のことでした。
ブログ記事にもしてありますが、退職金の運用を考えていた時に、野村證券がキャンペーンを打ち出していて、3ヶ月間預けたのが始まりです。

その満期が7月に来ます。
なんと、今回のトヨタ新型株の申し込み時期に、ぴったり合致するわけです。
そう、キャンペーンで預けた退職金の一部を充当出来るってわけですね。
うまく資金を回転できそうで、ラッキーです。

それにしても、野村證券から、わざわざ連絡いただいたことに感謝です。
ほんのわずかな付き合いだし、大した資産を持っているわけでもないのにね。

最終的な申込は、資料を見てから考えますが、うまく購入出来れば・・・と、思っています。


ところで、500万円ものカネを5年間も寝かせて大丈夫・・・?
今になって、そんな心配をしていますけどね。w

だって、♪金運が無いんだから~♪www
(昨日の記事を見てね。)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク

« こんな方法で金運があるかどうかわかるんだってさ・・・。w | トップページ | 英語の勉強 ドジョウ:weather loach »

投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ新型株を検討中:

« こんな方法で金運があるかどうかわかるんだってさ・・・。w | トップページ | 英語の勉強 ドジョウ:weather loach »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30