« 確定拠出年金の移換完了 | トップページ | 旅・・・まだ行ったことが無い県 »

2015年4月23日 (木)

退職して投資に対する考え方が変わった

昨日、招き猫の右手さんから「僕もリタイアしたら運用が保守的になるのかなー」という、コメントをいただきました。
そういえば、退職したら自分の投資に対する考え方は明らかに変わりました。

何故・・・?
ちょっと考えてみました。

一言で表現すると「投資は趣味ではなかった」ってことなんですが・・・。

投資を始めた時の目的は「カネ儲けをしたい」というのが本質でしたが、それ以外に「経済の勉強をして、自分の幅を広げたい」という思いもありました。
これは、自分の仕事に活かすためです。

営業という仕事をしていると、多くの人と関わりを持たなければなりません。
幅広い知識が自分の武器になりますから・・・。

ゴルフの話も必要ですし、時には絵画の話も必要でした。
当然、世界経済の話に発展することもありますし、パチンコや競馬の話にもなります。
営業で成功するためには、いろんなことに首を突っ込む必要があったんです。

その時、自分に疎かったのが「経済に関すること」だったんです。
じゃ、どうやって世界経済のことについて理解を深めるか?
そうなると自分のカネで身を持って経験するのが、一番手っ取り早いですよね。
カネの動きが経済そのものですから・・・。

やるからには失敗はしたくないから、真剣に勉強しますしね。

まぁ~、やり始めたら仕事に活かすことより、カネ儲けの方に一生懸命になってしまいましたが・・・。www

そのおかげで、定年まで待たずに退職出来たのも事実ですし、営業という仕事に活かすことも出来たので、投資に関わったことは自分にとって一石二鳥だったわけです。

実際に退職したら、自分の投資に対する考え方は変わりました。
投資をする目的が「カネ儲け」「仕事に活かす」ためだった訳ですが、退職したら仕事に活かす必要は無くなりますから、目的の一つはすでに無くなりました。

もう一つの目的「カネ儲け」は、まだまだしたいですよ。w
でも、その為には必ずリスクが伴うので慎重にならざるを得ません。
働いている時は、失敗しても取り返しがつきますが、退職したら取り返しがつく範囲がかなり狭まってしまいましたからね。

そりゃそうですよね、収入がないんですから。

投資が趣味の範疇にまでなっていたら・・・。
もっとカネ儲けに貪欲だったら・・・。
死ぬまでにカネが尽きてしまうことがわかったら・・・。


きっと、リタイア後もアクティブに関わっていたと思います。
今は、投資について完全リタイアしているわけではありませんが「カネ儲け」の考えは頭の片隅に追いやって「脳の体操」のために細々と続けていると言った方がいいかも知れません。

自分の脳の中に占める「投資のことを考える割合」が、50%から10%程度に変化して、減った40%分に「もっと楽しいことを考える」が割り込んで来ています。www

だから今では「増やす」ことより「守る」ことに頭を使うようになっています。
これは「残りの人生、カネに振り回されたくない!」という心境に変化したということでしょうか・・・。

そうは言っても、悠々自適で生活出来るほど、貯蓄が出来た訳ではありませんよ。w
あくまで、これから働かなくても、投資でカネを増やさなくても、ギリギリ生活できる目算がついたということだけです。

万一、大病したり思いがけない何かが起こったら、自分の貯蓄なんてすぐに吹っ飛んでしまいますが・・・。www

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

« 確定拠出年金の移換完了 | トップページ | 旅・・・まだ行ったことが無い県 »

投資」カテゴリの記事

コメント

>招き猫の右手さん
確かにインフレリスクは気にしておく必要がありますね。
自分の場合、サブプライム問題により端を発したリーマンショックによる株価大暴落と円安での損失のトラウマが恐怖心を煽っています。いつまた起こるんだろうかってね。
景気循環のことを考えれば、東京オリンピックあたりまでは勝負してもいいと思っていますが、株価があまりに急激に回復したもんですから、ちょっとビビっているのかもしれません。
それでも、投資についてまったく引退したわけではないので、いつでも機を狙っていますが・・・。

引用ありがとうございます。

私は退職してもそこそこは運用するつもりです。
やはり今よりは保守的になりそうな気がしますが、そこは意図的に投資割合を保ちたいです。
理由は、これから円安、インフレが進行しそうなことです。
つまり増やしたいというよりは、むしろ実質ベースで守りたい、という意味合いでリスク資産を持つということですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 退職して投資に対する考え方が変わった:

« 確定拠出年金の移換完了 | トップページ | 旅・・・まだ行ったことが無い県 »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30