« 食わず嫌いかどうか試してみた | トップページ | 退職して投資に対する考え方が変わった »

2015年4月22日 (水)

確定拠出年金の移換完了

元勤務先で加入していた確定拠出年金については、2月下旬にスルガ銀行に移換手続きをして約2ヶ月。
ようやく移換手続き完了したと国民年金連合会から通知があり、これで退職に伴う手続き関係のうちの重要案件の内の一つが完了しました。

Img_0731

何故スルガ銀行を選択したかは、この記事で書きましたが、単に「口座管理手数料が安かった(実質0円)だけ」という、単純な理由です。

給付可能年齢まであと3年足らずなので、掛金の拠出はせず運用指図者を選択しました。

早速、これから運用していくサイト(SBIベネフィット・システムズ)を確認したら、運用する金額も確認出来ましたので一安心です。

とりあえず1年定期にしたわけですが、金利が0.025%.。w
これじゃ~、インフレ率を考えたら実質マイナスですね。

残りの年数を考えたらアクティブな運用は考えてはいないんですが・・・。
さて、どうしたもんか・・・?

まぁ~、あせってもしょうがないので、じっくり腰を据えてスイッチングのタイミングを見極めることにします。

ただ確定拠出年金って、スイッチングのタイミングは結構難しいです。
通常の株取引のように、即時売買じゃないので、時間の経過を意識しなければなりません。
今日ここでスイッチング・・・って言うわけにはいかないんですよね。

この移換にあたっても、実はヒヤヒヤしていました。
会社員時代はハイリスクの商品で運用していて、その商品のまま移換手続きに入ってしまったので、移換完了までに万一暴落があったらと・・・。
移換が完了しないと、何も打つ手がありませんからね。

そんな心配をよそに、この2ヶ月は順調に推移してくれたので助かりました。

実はリーマンショックの時は、大幅なマイナスを喰らっていました。
その時は、スイッチングをする気もおきずに「ほったらかし運用」でしたが、それが功を奏し今では大切な老後資産に育ってくれましたが・・・。
実際、退職の後押しにもなりましたからね。アベノミクスさまさまです。

だから、これからの運用は失敗するわけにいかないんです。
老後になってカネで苦労したくはないですから・・・。

でも、少しでもローリスクでハイリターンの商品。
そんな商品・・・無いのはわかっているけど、探している自分がいます。www

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

« 食わず嫌いかどうか試してみた | トップページ | 退職して投資に対する考え方が変わった »

退職後の手続き」カテゴリの記事

コメント

>招き猫の右手さん
この利率を見たらwwwですよね。そうです、SBIのハイブリッド預金の方が全然ましです。w
スルガ銀行は、攻めじゃなくて守りで決めちゃったんで、運用商品の種類は少ないんですよね。
私はリタイアして投資に対する考え方が、180度変わってしまいました。気持ちの変化についてはちょっと記事にしますね。

0.025%はがっかりですね。。。
それなら住信SBI銀行のハイブリッド預金にいれたほうがいいようなレベルですね。。
僕もリタイアしたら運用が保守的になるのかなー。

>damascus さん
10年あれば、まだまだ余裕で増やせるんじゃないですか。タイミングを図るのは一緒ですが、万一失敗しても挽回可能な期間だと思いますが・・・。
自分は今はちょっと慎重になっています。もうひと勝負しようか?自重しようか?複雑な心境ですが・・・。日本経済、もうしばらくは好調を維持しそうな気がしているんで・・・。ただ、中国経済の動向がどの程度、影響があるか?ですね。

今回日本に戻ったら、みずほ銀行から確定拠出年金の移管完了通知やらが届いていました。
移管すると、まずはみずほ銀行の定期預金になるようで、私も超低金利の定期預金に入っています。

私も海外株100%で運用していたので、それなりに増えていましたが、これから運用先を選択するんですが、結構難しいですよね〜
私の運用期間はあと10年近くあるので、もうひと稼ぎしようかな?と思っています。。。
甘い???55

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 確定拠出年金の移換完了:

« 食わず嫌いかどうか試してみた | トップページ | 退職して投資に対する考え方が変わった »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30