為替動向が気になる
今までは退職に向けた手続きや送別会などがあって、年休消化中とはいえ会社を意識せざるを得ませんでした。
でも、バンコク訪問まで、あと10日あまりとなり、気持ちの方もようやくバンコクに向き始めてきました。
今回のバンコク訪問は、今までの1週間程度の旅行とは違い、約1ヵ月間ですので「暮らす」ことを意識しての訪問となることは、以前にも書かさせていただきました。
そろそろ事前準備に入ります。
まずは、滞在先の確保が必要ですが、これは今までの経験から、ある程度の目途は立っています。
具体的には、到着日から2泊3日は、サービスアパートに滞在し、そこを拠点にして何件かの賃貸住宅(コンド含む)を見て回り、1ヶ月滞在出来る場所を確保するつもりです。
マンスリー契約よりも1年、2年という長期契約の方が安い場合が多いので、良い場所がみつかれば、長期契約をしてもいいかな?とも考えています。どうせ今後は頻繁に訪れることになるでしょうから・・・。
タイの場合は、ビザが無いと30日までしか滞在出来ないので、それ以上滞在する場合は、原則ビザが必要となります。
50歳以上でタイの銀行に80万バーツの預金があれば、リタイアメントビザが取得できるので、いずれは、このビザを取得する予定です。
ちょうど3年前の円高時には、移住を視野に入れていたので、とりあえずバンコク銀行に口座を作ってあり、すでに60万バーツほどは定期預金として入金してあります。
それでもビザ取得には、まだ20万バーツほど足りません。
今回、残額を入金してビザも取得しようと考えていましたが、今はかなりの円安なので、やめておきます。
3年前は10,000円が4,000バーツに両替出来ましたが、最近は円安で10,000円が2,500円~2,600円程度にしかなりません。
リタイアメントビザに必要な残りの20万バーツは、3年前なら50万円。
今は80万円が必要になるわけです。
その差額 30万円です。
(それでも、円高時に60万バーツを確保しておいたのはラッキーでした。)
せめて、もう少し円高になってくれないと、バーツに両替する気がおきません。
それどころか、バンコク銀行に預けているビザ取得用の資金を、今回の訪問で一部手をつけてしまう予定です。
でも、今後1年程度では円高になるより、さらに円安が進みそうで怖いんですがね・・・。
お願いだから、来年の夏頃までには、もう少し円高になってくれ~!
今の日本の経済動向では、円安になると株高になり、円高になると株安を誘因していますね。
小遣い程度ですが、株や投資信託などで運用している関係もあり、自分としては、円高に振れることは、痛し痒しなんですけどね・・・。
« 辞めて良かったんだ・・・でも、ごめん。 | トップページ | いきなり「退職します」と言ったら・・・。 »
「タイ」カテゴリの記事
- 昨日は惜しかったなぁ(2023.05.31)
- なんか変だよ、ネーションズリーグ(2022.07.06)
- 祝、決勝ラウンド進出!(2022.07.04)
- 3回目接種はタイ友との約束なので(2022.05.30)
- タイ友の新規事業が稼動した模様(2022.05.25)
コメント