« 散歩してたら | トップページ | 三日間完全引き籠り »

2019年9月20日 (金)

ようやく違いが分かる男になれたよ。

友人、よく果物を持ってきてくれます。

例えば、これ↓
Img_20190919_1557061

おいら「何て名前のフルーツ?」
友人「ラムヤイだよ」
おいら「ラムヤイね、了解」

例えば、これ↓
Img_20190919_1556381

おいら「ラムヤイ、ありがとう」
友人「ラムヤイじゃないよ、ロンコンだよ」
おいら「えっ! この前ラムヤイって言ったじゃないの!」
友人「これは、ロンコン!」



おいら、ラムヤイとロンコンの見分けが、ついていませんでした。
色といい形といい、似てるでしょ。

友人、おいらが何度も間違えるもんだから、呆れてか両方買ってきてくれました。
(それが、上の写真ね。)

ねっ、似てるよね?
てっきり同じものかと思ってたよ。

まあ、ちゃんと比べると微妙に違うのがわかりますが。
これじゃ、間違えてもしょうがないよね。

皮を剥くと、より違いははっきりします。
Img_20190919_1558361

右が、ラムヤイ(目玉おやじみたい 笑)
左が、ロンコン

明らかに違うよね。

食べ方は、皮を剥いて、そのまま口の中へ。
種だけは吐き出してね。

ただ、ロンコンには注意ね。
ラムヤイの種は、大きくて硬いので、吐き出しやすいんですが、ロンコンの種は柔いのです。
間違って食べようものなら、苦いのなんのって。
意外と食べ方がむずいです。

味の方は・・・。
ラムヤイの方が、少し甘いかも?
でも、味を言葉で表現できるほどの語彙力は持ち合わせていないので、自分で試してみてね。m(__)m

どっちが好きか?と言えば、おいらは、ラムヤイかな。
ロンコンの種の苦み攻撃を何度も味わっているからね。(笑)

ちなみに・・・。

ラムヤイは、中国語で「龍眼」と書いて「ロンガン」
ロンコンは、中国語で「龍功」と書いて「ロンコン」
だそうです。

あ~、紛らわしい!
ロンコンは、タイ語名は無いのかな?

ラムヤイとロンコン、両方を比べてみて、ようやく見分けがつくようになりました。



ついでに、友人「ンゴ(ランブータン)」も持ってきてくれたので・・・。

Img_20190919_1556351

ンゴ、旨いよね!
(「ンゴ」ってタイ語の響きが、なんか好きです。笑)

今、おいらの部屋はタイの果物でいっぱいです。

でも、早く消化せねば!

喰っても喰っても、中々減らず・・・。
ちょっと飽きてきたわ。



にほんブログ村

 

 

« 散歩してたら | トップページ | 三日間完全引き籠り »

バンコク暮らし」カテゴリの記事

コメント

ラムヤイは枝付きで過去多々買っていました。
殻は固くパリッと剥け、実も取りやすいですね。
一方ロンコンは数回食べた事はあるけど自分で買ったことが無いです。
私も名前は両方知っていますが今まで実は違いがよくわかっていませんでした。
勉強になりました。
ンゴも確かにおいしいのですが種の皮が、、、、
タラートで1キロで買っても一人ではとても食べきれないのが悩みの種です。555

>サムライコボリさん
ラムヤイとロンコン、姿形が似ているので、中々見分けがつきませんよね。
私も今回、両方を比べてみて、ようやくわかりました。
しかも全然違う果物だったとは。(笑)
ンゴは、一番食べる果物かも知れません。
確かに種の皮が、実にひっついちゃうので食べずらいですが、あまりキレイに食べようとしない方がいいです。
多少実が残っていても、そんなのはお構いなしに捨てちゃってます。(笑)
なにせ安いですからね。(^^)/

こんにちは、
ラムヤイとロンコンは見分けがつきませんね!
5年くらい前に、知人(タイ人)のアパートに置いてあったのを食べた記憶があります。
大きな種のまわりに果肉がへばりついている感じだったので、私が食べたのはたぶんラムヤイだと思います。
それにしてもよく似てますね!
機会があれば食べ比べてみたいです! (^o^)

>セントレアさん
こんにちは。
ラムヤイとロンコン、良く見ると違いはあるんですが、ぱっと見はほぼ同じに見えます。
実の割に種が大きいのは、ラムヤイですね。
ぜひ次回バンコクに来たら食べ比べてみてください。
どちらも、まあまあ美味しいですから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩してたら | トップページ | 三日間完全引き籠り »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック