« あれ?こんなはずじゃ・・・! | トップページ | 昼飯の私的ランキング(フードコート編) »

2019年7月 3日 (水)

定期帰国まで残り1週間

今年2回目のバンコク暮らしも、残り1週間となりました。

毎度のことながら、時の経つのは早いもんです。
こんなに早いと、どんどん歳をとってしまいます。

今回のバンコク暮らしは・・・。

お腹を壊して
バレーボール三昧の日々を過ごし
腰痛を発症

まぁ、印象的なのはこんなところでしょうか。

おかげで、バンコク歩き(散歩)の頻度が極端に減ってしまいました。
何のためにバンコクで暮らしているんだかっ!ですかね。

ただ・・・。

おいら、日本にいようが、バンコクにいようが、基本的な暮らし方は変わらないです。
バンコクだからって、特別に何かをするわけでもありません。

腹が減れば飯を喰って、眠くなれば寝るだけです。

それじゃ、バンコクに暮らす意味ないんじゃないの?
二拠点暮らしなんて、もったいないじゃん!

そんな声が聞こえてきそうですが・・・。

確かに損得で考えたら、二拠点暮らしはもったいないです。
でも、損得だけで考えてはいけません。

いかに快適な暮しが出来るか、それが重要なのです。
「自分に合った快適な暮し方を探したらこうなった。」って、とこでしょうか。

だって、会社をリタイアしてまでバンコク暮らしをを実現させたんだからね。
あとは、そんな暮らし方を少しでも長く維持させるだけです。

いくら「バンコクが好き!」って言っても、1ヵ所に居続けると飽きるのも早いと思うんですよね。

日本に長くいると、バンコクに行きたくなる。
バンコクに長くいると、日本に帰りたくなる。

そんな心理状態をうまいこと利用したのが、今の二拠点暮らしなのです。
約2ヶ月ごとに拠点を変える。
そのくらいの期間が、ちょうどいい塩梅なのです。

それと、一番の安心感は・・・。

「帰る場所がある」ってこと。
嫌になったら、いつでも逃げられる場所、それが日本の拠点なのです。



バンコク暮らしで気に入っていること・・・。

やっぱり大好きなタイ料理がたらふく食べられることでしょうかね。
しかも安いのがいい。
Img_20190512_1901021 

Img_20190602_1852541

タイ料理って、なんでこんなに旨いんだろう。
毎日がタイ料理でも大丈夫です。


それと、バルコニーからボケ~っとチャオプラヤ川を眺めるのが好き。
Img_20190621_1834241

Img_20190622_1858091

時間や天候によって、いろいろな表情を見せてくれます。
「バンコクで暮らしているんだ!」
それを実感させてくれる毎日です。


他には・・・。

やっぱり、人が好き。
会社員時代は人間関係で苦労したけど、ここバンコクでのおいらの周りの人たちは、みんな親切で優しいです。
だから居心地がいいんでしょうね。


それと・・・。

あっ、そうそう。
ソンテウに乗って、どこかに行ってしまった、ワンコ。

その時の記事は、ここ。

あのワンコがね。
無事に帰ってきてたんですよ。

こいつね↓
Img_20190618_1451011 

殺されちゃったかと思ったよ。

やっぱり賢いワンコだわ。
このワンコも大好きです。

おいらが、次来るまで元気でいろよ!

”お前もな!”
そんな目で見つめられましたが。(笑)


あと1週間。
腰痛もだいぶ良くなってきたことだし、相変わらずですが、タイ料理と街歩きを楽しみます。

でも、あとどのくらい、こんな暮らしを続けられるんだろう?
体力は確実に衰えているし、首と腰に爆弾を抱えているし・・・。

考えてもしょうがないことを、つい考えてしまいます。

とにかく、悔いの残らないように・・・。
それには、やりたいことをやれてる今を、目いっぱい楽しむしかないですね。

 


にほんブログ村

 

« あれ?こんなはずじゃ・・・! | トップページ | 昼飯の私的ランキング(フードコート編) »

バンコク暮らし」カテゴリの記事

コメント

チャオプラヤーの夕陽は抜群ですね?
何だか黄昏てしまいそうですが・・・。

私は未だ短期旅行者であり異国で暮らしたことは有りませんが。
ある程度の期間暮らす事を考えると、日本でもタイでもやる事はあまり変わらないのだろうと思いますね。
でも異国の良い所は開放感かなと思うし、どこへ行ってもワクワク感は有るので、日本で居る時より行動的になる様な気はしますね。

やはり60歳を超えてくると、もう一段階老いるのかなあ?
個人差も有るとは思いますが、年の離れた友人もそう言っておりました。

私は1週間後にはリタイアメントビザの更新です。
不安要素は申請日から90日後のに預金残高80万バーツ維持証明に行かなくてはならないことです。
その日には日本に帰国していますから。
イミグレ職員に説明して何とか切り抜けたいです。
それがクリアーできたら8月末ごろに日本に帰国です。
お互い2重生活を目いっぱい楽しみましょう

>ユーサンさん
確かに夕時のチャオプラヤ川は黄昏ます。(笑)
暮すってのは、やっぱり旅行とは違いますね。
だから、どこに行かなきゃ!とかの、慌ただしさがまったくなく、普通に時が流れていく感じです。
ただ、空気感が間違いなく違います。
この辺は、どう説明していいかわかりませんが、肌で感じる部分です。
私の場合も60歳を区切りに、体力の衰えを感じるようになりました。
そう考えると、早くリタイアして良かったです。

>サムライコボリさん
90日後に80万バーツの維持証明が必要なんですか?
なんか面倒臭くなりましたね。
決まり事なら守らなければなりませんが、うまく切り抜けられるといいですね。
私のビザ更新は来年なので、それまでは情報収集に努めます。

パタヤでの2日前にリタイアメントビザ更新された方のブログです。
バンコクは今現在&今後どうなのか情報収集が必要ですね。

https://love-asia.net/archives/9233
https://love-asia.net/archives/9240

>サムライコボリさん
早速に教えていただきありがとうございます。
確かに手続きに行く必要があるんですね。
バンコクの情報も、そのうち入ってくると思います。
ネットで情報が得られるので助かります。

こんばんは、
行方不明になっていたワンコちゃんが無事に帰ってきたのですね!
ずっと気掛かりだったので安心しました。 
もし犬と会話出来るのなら、何処に行っていたのか聞いてみたいです。 (笑)
あと1週間で帰国なのですね!
腰の調子が良くて天気が良くて暇な日があれば、ワット・パクナムの巨大ブッタ建築の進捗状況の調査をお願いします。

>セントレアさん
こんばんは。
ワンコ、いつの間にか帰ってきてました。
どこに行ってたんでしょうね、ホント聞いてみたい。
ワットパクナムの巨大仏陀の建設状況は、帰国前には必ず見に行ってきます。
腰の状態もだいぶ良くなったので、大丈夫だと思います。
あとは天気との相談です。雨降りの日が多いもんで。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あれ?こんなはずじゃ・・・! | トップページ | 昼飯の私的ランキング(フードコート編) »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック