« 両替とお土産の購入 | トップページ | 帰国の日 »

2019年7月11日 (木)

定期帰国の前日に・・・。

昨日、日本に戻ってきましたが、今日は帰国日前日のバンコクでの話をしましょう。

一昨日は、特に外出の予定も無く掃除洗濯を早々と終わらせ、のんびりと過ごしてたんですが・・・。

実は、ずっと気になっていたことがありまして。
おいらのパソコンのキーボードの文字が見えにくい状態なのです。
タイ文字が入力しやすいように、オリジナルのキーボードにシールを貼ってるんですが、その文字が一部消えかかっているんですね。

こんな状態です↓
Img_20190711_1019301

N、M、K、I、O この辺りはほとんど見えませんね。(汗)
アルファベットは、見えなくてもあまり差支え無いんですが、タイ文字の方は見えないとちょっと不便かな。

だから、いつかまたシールを買いに行かないと。
ずっと思っていたんですが、まぁ使えないこともないので、ほったらかしにしてたんですよね。

でも、帰国前日になって、急に思い出したように気になり始めましてね。

なんとかしないと・・・。
シールをまた買いに行くしかないか!

以前、このシールを買ったのはパンティッププラザ。
何かの情報で「パンティッププラザ閉鎖」って聞いてたので、行って売ってなかったらショックだし。

どうしよう?
帰国前日なだけに、ちょっと逡巡。

文字が見えなくても、大きな問題は無い。
でも気になる。

MBKなら売ってるかな?
ってことで、急遽MBKまでお出かけしてきました。

Img_20190628_1435182


4階に売ってるかな?
でも、スマホ関係の店ばかりで、中々見つけられません。

売ってないのかなぁ?

ぐるっと一回りして、見つけました。
やっぱり何でも売ってるね、MBK。

そして、購入したのが、これ↓
Img_20190628_1420091

今のと同じだよね、これ。
でも、値段を聞いてビックリ。

200バーツだって↓
Img_20190628_1420191_20190711111001

そりゃないよね。
パンティッププラザで買った時の値段は、確か60バーツくらいだったような。

あまりにぼったくって無い?
ショップのおばちゃんに、思わず「高い!」って言っちゃいました。(笑)

普段だったら買わずに帰るところなんだけど、折角買いに来て、他の店を探すのも面倒だし。
結局、140バーツまで下げさせてお買い上げです。

まあ、しょうがないよね。
バンコクに2ヶ月も滞在しておきながら、今まで探さなかったわけだからね。

ちょっと反省。



無事にシールを手に入れたので、これでホントにバンコク滞在中にやることすべて終了。
あとは友人とのバンコク滞在最後の晩餐を残すのみです。

晩飯、何食べよう・・・。

帰国日前日の晩飯は、基本辛い物は避けるようにしています。
お腹を壊したら、大変なことになるからね。

もしシートベルト着用中にもよおしてきたら・・・。
考えただけで恐ろしい。(笑)

な、はずなのに。

行った先は、ここ↓
Img_20190706_1921501

ローカルなイサーン料理屋!(汗)
おいおい、帰国前日にイサーン料理は無いよね。

おいらもそう思います。
でも、欲求に負けてしまいました。

最後は、これが食べたかった↓
Img_20190706_1848402

チムチュム
もちろん、チムチュムだけで終わるはずも無く。

コームーヤーン↓
Img_20190706_1835391

これなら、辛くないし大丈夫だよね。

でも・・・。

やっぱりソムタムは、外せません。
Img_20190706_1829461

一応、辛さ控えめで頼みましたよ。
イサーン料理って言っても、辛くしないことも出来るのです。
でも、辛くないソムタムは、やっぱり美味しくない。(笑)

おいらが頼んだのは、ここまで。
これなら、お腹も大丈夫でしょう。

しか~し、友人が・・・。

こんなのをオーダー↓
Img_20190706_1835341

インゲン?のソムタム。
しかも唐辛子もたっぷりと。

折角、おいらが辛い物を少なめにしたのにね。
友人、おいらの気持ちなんてこれっぽっちも考えていなくて。(笑)

でも、目の前に出された日にはね~。
手を出さないわけには行きません。
意思の弱いおいらなのです。

そして一口。

辛~い!
でも、旨~い!

もうどうにでもなれ!でしょうか。(笑)

こんだけの物を二人で、しっかり完食です。↓
Img_20190706_1835101

これで、全部で420バーツ。

やっぱり安い。
しかも、旨い。

こんな旨いものがしばらく食べられ無くなるなんて・・・。
それが一番、残念だわ。

帰国前夜の晩餐に、イサーン料理なんて食べてしまって。
おいらのお腹の具合は、果たして大丈夫だったのでしょうか?

つづきは、また次回に。


にほんブログ村

 

« 両替とお土産の購入 | トップページ | 帰国の日 »

バンコク暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
無事に帰国されたみたいですね!
腰痛は大丈夫でしたか?
しばらくは日本滞在を楽しんでくださいね!
MBKのスマホ屋は、インド人の店主や店員が増えたと聞きましたが・・・。
実際はどうでしたか?
辛くて美味しそうなイサーン料理ですね!
写真を見るとヨダレが出てきます。(笑)

>セントレアさん
こんにちは。
はい、無事に戻ってきました。
腰の方は、まだび微妙な状態ですが、一時期に比べればだいぶ楽になりました。
あの日が帰国日だったらと思うと、ゾっとします。
MBKのスマホ売り場、歩いていると片言の日本語で必ず声をかけられますね。
見た目もタイ人じゃない人も多いです。インド人なのかな?
「にせもの、にせもの」って、声をかけてくるので、その辺は正直でよろしいです。(笑)
イサーン料理、美味しそうでしょ。
辛くてヒ―ヒ―言いながら食べると、余計に旨いです。(笑)

こんにちは。
自分はMBKのおばちゃんにデジカメ電池用充電器で
ぼられちゃった経験があります。
駐在していた当時はWindows95の時代でパンティーププラザ、フォーチュンタウンに
休日よく行ってました。BTS,MRTが無かった時代で
帰りにどしゃ降りでなかなか帰れない時がけっこうありました。
今はフォーチュンタウンがMRTラマ9駅から直結で便利
PCパーツ屋、飯屋もいろいろあっておススメです。

>kou63さん
こんにちは。
MBKは、観光客が多く行くので提示価格は高めなものが店が多いです。
交渉好きなら、それも楽しめていいんですけどね。
おおよその価格を知ってないと、ぼったくられることが多いです。
パンティッププラザは、良く行ってたんですが、どうも変わったしまったようです。
今どうなってるか?気になりながらも行けてないです。
フォーチュンタウンは、さらに行く機会がないです。
地下鉄沿いに住めば便利なんでしょうけどね。
今度、何か探しものがあったら、行って見ます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 両替とお土産の購入 | トップページ | 帰国の日 »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック