« 昼飯の私的ランキング(フードコート編) | トップページ | 両替とお土産の購入 »

2019年7月 7日 (日)

ワットパクナム、建造中の巨大仏陀とおみくじと

腰の状態もだいぶ良くなってきたので、ここ数日、外出の機会を伺ってました。
ここのところ曇りか雨の日が多くてね。

ずぶ濡れは、勘弁です。

そして、昨日。
朝起きたら陽ざしがあったので、外出のチャンス到来です。

外出してどこに行きたかったのか?

もうおわかりですね。
表題に書いちゃってますからね。

そう、ワットパクナムに行きたかったのです。

例のインスタ映えする天井画を見に行くためではありません。
建設中の巨大仏陀の進捗具合を確認するためです。

関連の過去記事
「ワットパクナムの新たな観光スポットか?」
「ワットパクナムの巨大大仏、絶賛建造中!」
「ワットパクナム、巨大仏陀の今」

建設状況をずっと追っかけてるので、定期帰国前には見ておかないとね。
なにせ出来上がりよりも製造過程を見るのが好きなもんで。



ってことで、昨日は天気も上々、いざワットパクナムへ。

ワットパクナムまでの、おいらの行き方は、BRTバスで終点ラーチャプルックまで行って、そこからは歩きます。
歩くと速足で20分、ゆっくり歩くと30分くらいかかります。
ちょっと遠いですね。

おいらは、周辺散策も兼ねてのことなので、そのくらいの距離なら全く問題なしです。

でも・・・。

昨日は向っている途中、なんだか雲行きが怪しくなってきました。↓
Img_20190706_1100541

やばいな!
朝はあんなに晴れてたのに・・・。

寄り道せずに、ちょっと急ぎましょう。

まずは、川を挟んで反対にある寺院、ワットクンチャイから建設状態を眺めます。↓
Img_20190706_1117401

頭の部分まで、足場が組まれて、かなりゴツくなったきましたね。
足場で余計に大きく見えます。

そして、ワットパクナムの入り口付近から↓
Img_20190706_1121531

もう仏陀か何だかわからないですね。(笑)
横からだと、ビルを建築しているように見えます。

後ろからは↓
Img_20190706_1206301

前からは↓
Img_20190706_1124141

すっかり足場で隠れてしまい、巨大仏陀というよりも巨大ロボットの様相です。(笑)

現場に置かれている資材は↓
Img_20190706_1124471
頭の螺髪部分でしょうか?
かなりの数、しかも一つ一つが巨大です。
これを取り付けるだけでも、大変な作業になりそうです。

残すは頭の部分ですから、完成もそろそろ見えてきた感じでしょうか。

ここまで写真に収めたところで・・・。

予想的中!
ポツリポツリと雨が、そして次第に大雨になってしまいました。

傘も持ってきてないし、とりあえず屋根のあるところに避難です。

♪雨が降り止むまでは帰れない♪ ← 有名な歌の一節です? わかるかなぁ?(笑)

でも、この雨がおいらに二つの幸運をもたらしてくれたのです。



いつもは、写真に収めたらそれで終了。
寺院内をじっくりと回ることはありませんでした。

だけど、しょうがないよね。
自然現象にはかないません。

雨が止むまで、寺院内を散策です。
(屋根のあるところだけね。)

Img_20190706_1129202

Img_20190706_1133381

Img_20190706_1151151

あんなとこ、こんなとこを、適当にぶらついていたら・・・。


幸運なこと、その1

偶然にも壁に掛けられていた、巨大仏陀の完成予想画を見つけたのです。

それが、これ↓
Img_20190706_1159241

後ろに描かれている仏塔が、例のインスタ映えスポットが収まっている仏塔ですね。
その手前の仏陀が、現在建造中の巨大仏陀の完成予想画です。

端正な御顔で、安心しました。
タイの仏陀、奇妙な変顔の仏陀が多いですからね。

そして、説明も書いてあります。

ふむふむ。
(って、本当はよくわかってません。汗)

なんとなくわかったのは、仏陀の大きさ。
幅40m、高さ69mみたいです。
以前、目測で50mくらいかな?って、想像したんですけどね。
それよりもかなり大きいようです。

奈良の大仏が、約16mなので、その約4倍。
比べると、そのデカさがわかると思います。

そして、工事期間でしょうか?
仏歴で2560年~2561年って書いてあります。

えっ!
今年は、2562年のはず。
この辺のところは、タイらしいですね。(笑)
かなり遅延です。

雨のおかげで、巨大仏陀のことを少し理解できました。



幸運なこと、その2

1時間くらい寺院内をぶらついたんですが、雨は中々降り止みません。
少し疲れたので、イスに座って参拝の人たちの様子を眺めていました。↓

Img_20190706_1140362

みんな真剣に、祈りを捧げています。

そして・・・。

上の写真の女性、手に何か持っていますよね。
なんだろう?

筒状のものを何度かシャカシャカすると、1本だけ棒が飛び出してきました。
どうやら、「おみくじ」のようです。

面白そうなので、おいらもやってみました。

これが、おみくじね↓

Img_20190706_1140272

みようみまねで、シャカシャカと。
中々、棒が飛び出してくれませんが。(汗)

何度か試して、飛び出した棒に書かれたナンバーは・・・。

1番

これだけでラッキーな予感。
なんてたって1番ですからね。

この棚から、自分の引いた番号の紙を勝手にいただきます。

Img_20190706_1140521

1番のおみくじ↓
Img_20190706_1141381

タイ語と英語と中国語で、なにやら書かれています。
詳細は、家に帰ってゆっくり読むとして・・・。
辞書がないと読めません。(笑)

まず、目に入ったのが、中国語。
左端に書かれている文字。

萬事吉

これは「何事にもすべて良い!」って、意味だよね。
中国語がわからなくても、これはわかる。(笑)

次に目に入ったのが、英語の一文。

それは・・・。

you will be taken care by your friends.

直訳すると:
「あなたは、あなたの友人に世話を受けるでしょう。」ですよね。

今すでに、友人の世話をたっぷり受けている身です。
バンコク暮らしを安心して出来ているのも、すべて友人のおかげ。

おみくじは、すべてお見通しだったわけです。

おいら、なんて幸せなやつなんだ!
なんかうれしくなってしまいました。

だから、タンブンは100バーツ。
(見てたら、20バーツを入れている人が多かったような。)
おいら、太っ腹ですから。
(体形がね。汗)

なんだかんだ、そんなことしてたら、雨も小降りに。
そろそろ帰りましょうか。

まだ少し雨が降っていたので、BRTラーチャプルック駅まではソンテウで↓
Img_20190706_1222111

なんかホッコリした気分で家路についたのでした。

これで、今回のバンコク暮らしでやりたかったことは、ほぼ終了。
3日後に、日本に帰ります。

次のワットパクナム訪問は、1か月先か?2ヶ月先か?

次回バンコク暮らしの日程は、まだ決めていませんが、必ず帰ってくるからね。
どこまで巨大仏陀の工事が進んでいるのか?
それを見るのが楽しみです。

それと、おみくじもね。


にほんブログ村

 

« 昼飯の私的ランキング(フードコート編) | トップページ | 両替とお土産の購入 »

バンコク暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
アニメでなく、テレビドラマ 鉄人28号 を
鼻を垂らして見て育ちましたので
緑のネットで覆われた姿、鉄人28号を
ふと思い出しました。
完成時期はタイらしいですね。

こんにちは、
巨大仏陀建設の進捗状況の調査ありがとうです。
確実に完成に向けて建設作業が進んでいるみたいですね!
でもタイらしく、工期はかなり遅れているみたいで・・・。
完成予想画の巨大仏陀は、優しいお顔で安心しました。
気になっていた巨大仏陀の最新状況が分かって感謝です。
この時期の天気は変わりやすくて困りますね!
雨の中ありがとうございます。

>kou63さん
こんにちは。
まさしく鉄人28号の様相ですよね。
でも、テレビドラマの方を見ていたとは、恐れ入りました。笑
私は、アニメ世代です。

>セントレアさん
こんにちは。
帰国前に見ておかないと、なんか忘れものをしたような感じになってしまいますからね。
現状を見に行けて良かったです。
工期は仕方ないですね。タイですから。(笑)
予想画で見る御顔は、端正で優しそうですよね、ホント安心しました。
しばらくは、足場で覆われて仏陀の様子は拝めないかも知れませんが、完成が楽しみです。
この時期に天候は、読みにくいです。
1日のうち、必ずどこかで雨が降る感じです。
でも、傘を持っては出歩きたくないんですよね。
って、スコールになると傘なんてまったく役に立ちませんからね。

こんにちは。
シャカシャカのおみくじですが
簡単そうで上手くいきません。
何本かばらまいたこともありました。
上手くいかない時は
シャカシャカ振って一本つまむ。
これが簡単でいいです。

>kou63さん
こんにちは。
みなさんのやり方を見てると簡単にできそうなんですけどね~。
強くカシャカシャすると何本も飛び出るし、優しくすると中々出てこない。(笑)
1本だけ飛び出させるのは難しいです。
上手くいかない時は一本つまむ・・・ですか?
完全なくじ引きですね。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昼飯の私的ランキング(フードコート編) | トップページ | 両替とお土産の購入 »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック