« タイ土産、今回の一押しは・・・。 | トップページ | 夢に出てきてよ! »

2019年3月20日 (水)

健康第一!

日は遡って・・・。

バンコクから日本に戻ってきたのが3月13日。
その2週間ほどの前のことです。

自宅で夕飯を食べていたら、ゴリっと固い物が・・・。
やばい!
吐き出してみると、奥歯の銀の被せものが、取れていました。

どうしよう?

バンコクで歯医者にかかるか?日本に戻って歯医者に行くか?の2択です。
どうしても我慢が出来なければ、バンコクで歯医者にかかるしかありませんが・・・。

おいら、バンコクと日本の半々生活をしているわけですが、今まで歯医者を含めバンコクで病院には一切かかったことがありません。
いざという時は、クレジットカードの付帯保険を使うつもりですが、歯医者は保険対象外。
それに治療費も高いって聞いたことがあるし、ここは日本に戻るまで我慢したいところです。

幸いなことに、痛みはありません。
食べ物がやたらと挟まるのと、噛み合わせに違和感があるくらいでしょうか。

ってことで、日本に戻る2週間ほどは、折角のタイ料理も美味しく感じない日々を過ごしたのでした。



日本に戻って、早速に歯医者に連絡。
すぐに診て貰えました。

被せ物、作り直しかなぁ?
とりあえず取れた物を持参したら、なんとそれをそのまま装着してくれました。
特に違和感もないし、大丈夫みたいです。

ラッキーでした。

今までだったら、完全に作り直されるところでしたからね。
1週間ほど様子見して、問題なければそのままで。
ってことで、昨日再び歯医者へ。

1週間経っても別になんともありません。
歯のクリーニングをしてもらって、終了。

歯は大事!
つくづくそう思った、ここ数週間でした。



バンコク滞在中、実はもう一つ体調に異変を感じていました。

それは・・・蕁麻疹!
特に夜、お腹周りなどにしばしば発症するのです。
いや~、これが痒いのなんのって。

こちらも、バンコクの病院に行こうか?どうか?ずっと迷っていました。
だけど、朝起きると跡形も無く蕁麻疹が無くなってるんで、結局バンコクでは病院にかからずに我慢しました。

そして、日本に戻ってかかりつけの医者に相談。
薬を処方してもらいました。

今、おいらが飲んでいる薬↓
Img_20190320_1003191

一番右側の緑のやつが、新たに加わった蕁麻疹の薬です。
花粉症にも効く薬だそうで、一石二鳥です。

これで、毎日5種類の薬を飲む羽目に。

ちなみに、左から・・・。

尿酸の薬
コレステロールの薬
血圧の薬
胃酸の薬
そして、新たに加わったアレルギーの薬

完全に薬漬けの毎日です。(汗)

薬の貰いに、2ヶ月に一度は日本に戻って来なくちゃならないのです。
もちろん、同様の薬はバンコクにもあるでしょう。
でも、やっぱりかかりつけの医師にかかった方が安心なもんで。

ってことで、完全移住に踏み切れない理由の一つがこれなのです。
もちろん、それだけじゃないんだけどね。

おかげさまで、今は歯も治り、蕁麻疹も発症せず、花粉症は・・・微妙だけど。
なんだかんだ、まだまだしぶとく生きられそうです。


にほんブログ村

スポンサーリンク

« タイ土産、今回の一押しは・・・。 | トップページ | 夢に出てきてよ! »

健康について」カテゴリの記事

コメント

写真の尿酸の薬・・・私ももらっている同じ薬だ!!!555
フェブリク錠ですよね。。。
私が他に貰っている高血圧の薬アムロジピンなのですがoininさんとは違うようですね。
私はこの2種類の薬をタイに持っていきますが海外滞在が理由で一気に5か月分処方してもらいます。
..............
私も過去タイで歯科医院に数回行っています。
今年2月に詰め物が取れてしまいデンタルクリニックに行きました。
予約に行ったらハイシーズンなのか外国人の予約がいっぱい(ここはタイ人患者は過去見たことが無いです)で1週間後の予約が最短可能でした。
ここで過去何回も治療しているので治療費はたぶん1000ℬだったはずです。
・・・・なので他のデンタルクリニック(ここも過去2回ほど8年前に行ったことがあるところ)でプラスチックの詰め物を入れてもらいました。翌日予約可能だったので治療してもらいました。
料金は700ℬでした。ここは外国人も来るようですがタイ人も多く来るようです。
日本での治療を差異は無くプラスチックの詰め物を入れ青色の光で硬化させていました。
今後もタイで歯のトラブルが発生したらタイで治療します。
................
私は訪タイのたびにのどの痛みが発生するのでここ7年間ほど毎年クレカ海外保険を利用しています。
車の排気ガスなど日本とは違い環境が悪いのと、のどが弱いのが相まって毎年痛めて病院に行っています。
1回行くと4000ℬ以上は必ずかかりますが、キャッシュレスフリーなので自己負担は無いのが良いですね。
日本人3名・医療通訳者常駐ホスピタル(ここのホスピタルは外国人医療通訳者の常駐は世界各国の通訳に対応する為に20名ほどいるようです)なので言葉の問題もないので毎年気軽に利用してしまいます。
この程度の低額治療費でしたらブラックリストにも乗らないでしょう。5555

歯医者はスムーズで良かったですね。
私も先日詰め物が取れたのですが、放置状態なのでその内行かねばと思っていたところです。
でも医者嫌いのなので腰が重いです。

66歳になる知人も蕁麻疹の話をしてました。
どうも原因は特定出来ないらしいです。
これも老化かなと言っておりましたが・・・。


こんにちは、
私も医者から処方されたお薬を4種類飲んでいます。
4種類の内の1種類は、30日分しか処方出来ないお薬なので1ヶ月に一度通院しています。
1ヶ月に一度の通院だけど結構面倒です。
来月に予定していた訪タイですが、先週の通院時に医者に相談した結果、ちょっと残念ですがキャンセルすることにしました。
今の病状が改善されれば、また大好きなタイに行けますから・・・。 (^o^)
6月に開催予定の名古屋タイフェスティバルで我慢します。(笑)

こんにちは。
歯の被せ物、何故か同じ場所ばかり取れてしまいます。
早いときには3年位。 作り直しはまだ無くていつも
貼り付けてもらっています。 
最近では昨年の5月。
昔、タイ駐在時、一度だけバンコクで貼り付けてもらったことがあります。
日本人医師のいる歯科で治療費は数百バーツだった
記憶があります。

薬ですが日本で処方してもらうほうが何となく安心出来ますよね。
タイの病院駆け込みは緊急手段と自分は考えています。

>サムライコボリさん
そうです、尿酸の薬はフェブリク錠です。痛風仲間ですね。(^^)/
5ヶ月も処方して貰っているんですね、それはすごいです。
バンコクの歯医者、経験済みでしたか。
治療費で700バーツ~1000バーツくらいなのですね、私は今回は被せ物再を利用だったので、950円でした。
やっぱり日本で治療した方が、安いみたいですね。
私は我慢出来る範囲で、日本での治療を選択です。
タイの病院も、何度もかかっているようですね。
私は記事で書いたように、今まで一度もタイの病院にお世話になったことがありません。
折角クレカに付帯されているので、一度くらい行って見ようかな?(笑)とも思うんですが、多少のことは我慢してしまいます。
面倒臭がり屋なもんで。(笑)

>ユーサンさん
はい、取れた被せ物をそのまま使えたので助かりました。
歯医者へは早く行った方がいいですよ、そこからさらに悪くなったら大変ですからね。
でも痛くないとつい後回しになってしまうのも、わかる気がします。(笑)
蕁麻疹、ここ数年、どんどんひどくなっているような気がします。
食べ物のせいか?環境のせいか?それともやっぱり歳のせい?(笑)
今回は、花粉症の薬で代用ですが、この薬で今後も発症しなければいいですが・・・。
次回のバンコク暮らしで要チェックです。

>セントレアさん
こんにちは。
4種類の薬飲みですね、いい勝負です。(笑)
1ヶ月に1度の通院だと、ちょっと大変ですね。
私は、だいたい、2ヶ月、1ヶ月の繰り返しです。
バンコクに行く時は、60日分を処方してもらっています。
予定していた訪タイ、残念でしたね。
でも体が資本、現地で体調を崩したら大変ですから、しっかり治してから行きましょう。

>kou63さん
こんにちは。
同じ個所が取れるのは、接着剤の問題なんでしょうかね?
私の場合、いつ外れたか思い出せないくらいですから、結構長持ちしました。
いつもは作り直すケースが多いんですが、今回はそのまま貼り付けたので寿命は短いかもです。
私もタイの病院を使う時は緊急の時だけにするつもりです。
どうも信用出来なくて。(汗)
実際にかかれば、そんなこと無いんでしょうけどね。

はじめまして、こんにちは
バンコクで何度か歯医者に行ってます。
詰め物が取れたり、歯が欠けたりで ^^;;;
それもクレカに付帯している保険でできましたよ。
病院も歯医者もバンコクなら大丈夫じゃないかと思います。
すでにリタイアしてバンコクに住んで5年目になりました。
桜を観に日本に帰ってましたが、先週50日ぶりに戻ってきたのですが、
このところの暑さはきついですね~
前は、こんなに暑さがきついと感じたことなかったですがね
これも老いなんでしょうかね・・・

>naamさん
こんにちは、そして初コメントありがとうございます。
バンコクの歯医者でクレカ付帯の保険が使えるのですね、教えていただいてありがとうございます。
歯医者はてっきり使えないと思っていました。
今後、もし詰め物が取れたりしたら、クレカに尋ねてみることにします。
リタイアしてバンコク暮らし5年目ですかぁ。
私よりも、少し先輩ですね。
私は行ったり来たりしているので、実質のバンコク滞在はかなり短いですが。
今年のバンコク、かなり暑いと聞いていますので、気を付けないといけませんね。
何事にも無理しないことですね、熱中症にはお互い気を付けましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 健康第一!:

« タイ土産、今回の一押しは・・・。 | トップページ | 夢に出てきてよ! »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック