2019年8月14日 (水)

ドライブ中に語り合ったこと

前回の記事で、友人と安曇野までドライブに行ったことを書きました。

Img_20190809_1102251

朝から晩まで友人と一緒にいたわけで・・・。

普段、一人で暮らしていると話し相手がいないので、言葉を発することも少なくなっている今日この頃ですが、1年分くらい話した感じでしょうか。(笑)

どんな話をしたかというと・・・。

昔の思い出話とか
健康の話とか
バンコクの話とか
政治の話とか
株の話とか
お金の話とか
これからの話とか

それはそれはたくさんの話をしました。
その中で、印象的だったことを、一つ二つご披露しましょう。



安曇野までの道程を地図で見ていたら、その先に「青木湖」って地名を発見。

おいら「青木湖って、聞き覚えあるんだけど・・・行ったことあるのかなぁ?」
友人「俺、行ったことあるよ スキーをしにね」
おいら「あれ?もしかして一緒に行った?」
友人「そうだったかも・・・」

ここから、どんどん記憶が蘇って・・・。

おいら「思い出してきた。お互いの会社の有志で合同でスキーに行ったことがあったよね。あれが青木湖だったかぁ?」
友人「そうそう、お前のカリブ(当時所有していた車)で、行ったじゃん!」
おいら「4WDを過信して、途中でスリップして事故りそうになったんだよね。あれは良く覚えてるわ」
友人「あれは危なかった!前の車に激突しそうになって、ギリギリで止まったんだよね」

さらにあれやこれやと、懐かしい話に展開です。

40年前の記憶。
まったく脳裏に無かったのに、友人との会話でどんどん鮮明になってきます。

懐かしいです。

友人とは中学生からの仲で、それぞれ別々の道を歩み、数年間連絡を取らないこともありました。
それでも、繋がっているのは、これもなにかの縁なんでしょうね。

若かりし頃の共通の思い出は貴重です。
まだまだ思い出さないこともたくさんあるはずなので、友人との何気ない会話を発端に更にいろいろ思い出すかも知れません。

昔のことをいろいろ話せる友人。
とても大切な存在です。



今後の話もたくさんしました。

友人は、まだ働いています。
でも定年を迎えて、今は再雇用です。
なので、給料は大幅に下がり、やりがいもかなり失せているようです。

それでも、働き続ける理由は・・・。

会社を辞める不安。
それも漠然としたものです。

おいらと同じで転職も一度もしたことが無く、ずっと一流企業の名に胡坐をかいてきたわけです。
そろそろ一歩踏み出さないと・・・。
そんな思いが、会話の中でひしひしと感じます。
たいした趣味も無く、会社一途な友人が今まさに帰路に立っているわけです。

もう働かなくてもいいんじゃない!
おいらは、そう煽りますが、どうも気持ちと行動が伴わないのが現状のようです。
まぁ、わからないでも無いですね。

おいらは、「バンコクで暮らす!」という明確な夢があったから思い切ることが出来ましたが、友人は何もないからね。

いつ思い切るか?
それとも、雇用契約が続けられる限り働き続けるのか?

「きっと、どこかで決断する時がくるから、それを気楽に待てばいいんじゃない。」
「何も起きなければ働き続ければいいしね。」

それが、おいらのアドバイス。

老後に趣味が無いって、普通の人には結構辛いことなのかな?
おいらは、ただぐうたらしているだけで幸せなんだけどね。

たまに、バンコク。
これがおいらの原動力。

おいら「バンコクに来る?」
友人「暑いんでしょ、暑いのは苦手なんだよね。」
おいら「じゃ、夏は北海道、冬は沖縄で暮らすのはどう?」
友人「それもいいね。」
おいら「いっそのこと、真冬に北海道で暮らすのはどう?冬の北海道で引き籠り、最高じゃん!」
友人「おっ、それいいかも。笑」

おいら、他人事なので好き勝手な事を言ってます。(笑)
老後暮らしの何らかのヒントになればね。



15時間半の長時間ドライブ。
他にもたくさんのことを話をしましたが、長時間ドライブでも会話が尽きない友人が持てたこと。
これが何よりも代えがたいことなのかも。

おいら、やっぱり幸せもんです。


にほんブログ村

 

2019年8月11日 (日)

横浜⇔安曇野、日帰りドライブ

ちょっと前のこと。
暑くて引き籠り気味のおいらを見かねてか?友人がドライブに誘ってくれました。

「どこか行きたいとこある?」
そう言われても、ぱっとは思い浮かばず、とりあえず「高原とか涼しいとこに行きたいかな」そう答えておきました。

そして、一昨日の金曜日。
日帰りドライブ決行。

早朝の6時30分に自宅を出発。

で、どこ行くの?

友人のプランは・・・。

清里→松本城→安曇野

えっ?
日帰りだよね。
そんなに回れる?

まあ、おいらは連れて行ってもらう身、友人にお任せしましょう。



東名高速の町田インターに入ったとたん・・・。

大渋滞!

Img_20190809_0808151

伊勢原で事故があったらしくて、事故渋滞に嵌まってしまいました。

わざわざ盆休みに入る前日を選んだのに・・・。(涙)

まあ、仕方ない!
のんびり行きましょうか。

でも、この渋滞のせいで、早くもプラン変更。
清里をスルーして、一気に安曇野まで行くことに。

安曇野インターチェンジに到着したのは、午後12時半。
この時点ですでに6時間のロングドライブです。

安曇野では・・・。

「いだてん」の田んぼアートを見て↓
Img_20190809_1246231

「大王わさび農場」へ
Img_20190809_1311471

園内のレストランで、「わさび丼」なるものを食べて↓
Img_20190809_1317521

園内を散策↓
Img_20190809_1425561

とにかく水が綺麗でした。

でも、全然涼しくない!
涼を求めて「安曇野」まで行ったのにね。(笑)

この時点で、時刻は15時半。

あとは松本城を見学して帰るとしましょう。

松本城に到着↓
Img_20190809_1531131

さすが国宝。
こじんまりとはしているけど、優美な姿を堪能しました。

でも、天守閣に登るのは、30分待ちとのことで断念。
残念!


そして、帰り路。

富士を見ながら、快適に走っていたんですが・・・。

Img_20190809_1759461

大月ジャンクションから大渋滞!
富士や河口湖方面からの帰宅組が多いんでしょうね。

結局、自宅に到着したのが、22時頃になってしまいました。

15時間半のロングドライブ。
あ~疲れた!

運転の大半は友人だけどね。
でも、横に乗っているのも疲れるのです。(笑)

横浜⇔安曇野ドライブは、ちょっと無謀だったかな?
盆休みが入る前の平日だったので、道路も空いていると思っていたんですが、ちょっと甘かったようです。

バンコクの渋滞も酷いけど、日本の渋滞も輪をかけて酷いです。
気分転換にはなったけど、この時期は、やっぱり自宅で昼寝に限りますね。


にほんブログ村

 

«暑い夏は映画を観てスカッとしよう!

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック