2019年3月20日 (水)

健康第一!

日は遡って・・・。

バンコクから日本に戻ってきたのが3月13日。
その2週間ほどの前のことです。

自宅で夕飯を食べていたら、ゴリっと固い物が・・・。
やばい!
吐き出してみると、奥歯の銀の被せものが、取れていました。

どうしよう?

バンコクで歯医者にかかるか?日本に戻って歯医者に行くか?の2択です。
どうしても我慢が出来なければ、バンコクで歯医者にかかるしかありませんが・・・。

おいら、バンコクと日本の半々生活をしているわけですが、今まで歯医者を含めバンコクで病院には一切かかったことがありません。
いざという時は、クレジットカードの付帯保険を使うつもりですが、歯医者は保険対象外。
それに治療費も高いって聞いたことがあるし、ここは日本に戻るまで我慢したいところです。

幸いなことに、痛みはありません。
食べ物がやたらと挟まるのと、噛み合わせに違和感があるくらいでしょうか。

ってことで、日本に戻る2週間ほどは、折角のタイ料理も美味しく感じない日々を過ごしたのでした。



日本に戻って、早速に歯医者に連絡。
すぐに診て貰えました。

被せ物、作り直しかなぁ?
とりあえず取れた物を持参したら、なんとそれをそのまま装着してくれました。
特に違和感もないし、大丈夫みたいです。

ラッキーでした。

今までだったら、完全に作り直されるところでしたからね。
1週間ほど様子見して、問題なければそのままで。
ってことで、昨日再び歯医者へ。

1週間経っても別になんともありません。
歯のクリーニングをしてもらって、終了。

歯は大事!
つくづくそう思った、ここ数週間でした。



バンコク滞在中、実はもう一つ体調に異変を感じていました。

それは・・・蕁麻疹!
特に夜、お腹周りなどにしばしば発症するのです。
いや~、これが痒いのなんのって。

こちらも、バンコクの病院に行こうか?どうか?ずっと迷っていました。
だけど、朝起きると跡形も無く蕁麻疹が無くなってるんで、結局バンコクでは病院にかからずに我慢しました。

そして、日本に戻ってかかりつけの医者に相談。
薬を処方してもらいました。

今、おいらが飲んでいる薬↓
Img_20190320_1003191

一番右側の緑のやつが、新たに加わった蕁麻疹の薬です。
花粉症にも効く薬だそうで、一石二鳥です。

これで、毎日5種類の薬を飲む羽目に。

ちなみに、左から・・・。

尿酸の薬
コレステロールの薬
血圧の薬
胃酸の薬
そして、新たに加わったアレルギーの薬

完全に薬漬けの毎日です。(汗)

薬の貰いに、2ヶ月に一度は日本に戻って来なくちゃならないのです。
もちろん、同様の薬はバンコクにもあるでしょう。
でも、やっぱりかかりつけの医師にかかった方が安心なもんで。

ってことで、完全移住に踏み切れない理由の一つがこれなのです。
もちろん、それだけじゃないんだけどね。

おかげさまで、今は歯も治り、蕁麻疹も発症せず、花粉症は・・・微妙だけど。
なんだかんだ、まだまだしぶとく生きられそうです。


にほんブログ村

スポンサーリンク

2019年3月18日 (月)

タイ土産、今回の一押しは・・・。

バンコク暮らしから戻って、5日。
お土産を配り歩いてました。

今回バンコクから買ってきたお土産は、これがすべて。↓
Img_20190312_1233211

Img_20190312_1229091


まず最初に向ったのが、実家。
兄夫婦と姪っ子二人、それとチワワ一匹が現在の居住者です。
以前はそこに母親がいたわけですが、一人いなくなっただけで、なんか空気が違います。
少し近寄りがたくなったかな。

兄家族へは・・・。
写真上段の、ドライミックスフルーツ一箱、タイの煎餅(大)、それとヒマワリの種一袋。
犬へのお土産は無しです。

兄も姪っ子もいなかったので、嫁さんに渡してそそくさと帰ってきました。

なんか苦手なんだよな~、兄貴の嫁さん。(汗)



日をかえて、近くに住む友人宅へ。
一昨日の土曜日に会ってきました。

「昆虫の標本」が欲しいって言ってた友人です。

その記事は、ここ。

「昆虫の標本」の写真を撮ってきて、「どれがいい?」って、友人にメールを送ったところ、返ってきたメールには、「写真をみましたが、今回は見送ります。」って。

だから「昆虫の標本」は、買って来ませんでした。
わざわざ写真を撮りに行ったのにね。

なぜ?
その理由も聞きたいところです。

ってことで、友人へのお土産は、インスタントカレーだけ。

友人とは、あれやこれやの四方山話に花が咲きます。
もっぱら、老後の話、病気の話・・・それが中心ですが。

そうそう、「昆虫の標本」が要らなくなった理由は聞かないとね。

要は・・・。

「写真を見てたら気持ち悪くなったから!」だってさ。(笑)
まぁ、そんなところでしょう。

そんなやつです。



とりあえず、近場でお土産を渡す人は、以上。

あとは、会社員時代の友人数名ですが・・・。
彼らには、バンコクから戻って来ていることは、まだ伝えていません。

会おうか?会うまいか?
気持ちが、微妙なんです。

誰に会うか?そんなことを考えると、なんか面倒くさくてね。
少しづつ、距離を置きたいかな。
今はそんな気持ち。

まぁ、サクラが咲いた頃に、連絡を取ってみるつもりでいますが。
それまでは買ってきたお土産、自分で食べないようにしないとね。(汗)



おいらが、今回のバンコク暮らしで一番嵌まったのがヒマワリの種。
2個買えば1個おまけ。
そんなセールをやってたので、初めて買って食べて見たら・・・。

いや~、旨いのね~、これ。

ヒマワリの種、60歳にして初体験でした。
自分が旨いと思ったのを、お土産に買って来る。

これ、基本です。

それに、安上がりだしね。
今回のお土産の中でも、一押しがヒマワリの種です。

チマチマしてますが。(汗)


 

スポンサーリンク

«e-Taxで確定申告、ちゃんと出来たかな?

フォト

スポンサーリンク


2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック