2018年5月23日 (水)

引っ越し準備着々と~シンプルな暮らしは楽~

今住んでいるサパーンクワイのアパートは、今月中にオーナーに明け渡します。
なので、今月中に全荷物を新居に移すわけですが・・・。

引っ越して言うと、ものすごく大変なイメージがありますが、おいらの場合は超簡単で楽ちんです。

だって、たいして荷物がないから。(汗)

日本だと電化製品や家具類は、中々一人で引っ越すは大変ですよね。
だから、どうしても引っ越し業者を頼むことに。

タイだと賃貸物件は、冷蔵庫や家具類が備え付けられている物件が多いので、冷蔵庫などは自分で購入する必要がありません。

もちろん、今住んでいるおいらのアパートも、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、エアコン、テレビ、ソファ、机・・・すべて備え付けです。

なんたって、おいらがバンコクで購入した一番大きくて重い荷物がこれですから↓

Img_20180523_0720021

3年前にBIG‐Cで買ったHatariの扇風機。
いかにシンプルに暮らしているかがバレバレですね。(汗)

だから引っ越しは、あまり大変じゃないんです。
一人でも簡単に出来ちゃいます。

で、今の引っ越しの状況はと言うと・・・。

これまでに、2度ほど新居に荷物を運び入れました。
当面生活に必要の無い、本やら洋服やら食器類やらの移動は完了。

残すは、最低限生活に必要な細々したもの、それと扇風機。(笑)
今はシンプルだった部屋が、更にシンプルな状態になりました。

すっきりした部屋は、気持ちいい。
やっぱり物はあまり置かない方がいいね。

日本にあるマンションの部屋とは大違いです。
日本のマンションの部屋は、もうごちゃごちゃ。
先日ようやく少し片づけたものの、まだまだ物で溢れています。

あっち(日本のマンション)は、引っ越しするとなったら、そりゃ大騒ぎになるはずです。
考えたくもないです。

とりあえず、サパーンクワイ暮らしも、残りあと1週間。

飛ぶ鳥あとを濁さず。
ピッカピカに磨いて、オーナーに返してあげましょうか。

次も日本人に借りてもらいたいな・・・。
そう思って貰えるようにね。

 

スポンサーリンク

2018年5月21日 (月)

昼飯ローテーション

夕飯は友人と一緒のことが多いんだけど、昼飯は悲しいかなほとんどが一人飯。
そんなおいらの強い味方が、フードコート。

良く利用しています。
いや、ほぼ毎日って言ってもいいかも。(汗)

一番利用回数が多いフードコートは、やっぱり地元サパーンクワイのBIG‐C内のフードコートですね。

BIG‐Cのフードコート↓

Img_20180519_1336462_2  


続いて利用頻度が多いのが、チャトチャックにあるJJモール内のフードコートでしょうか。
でもここ、土日はダメ。
ウィークエンドマーケットの流れ客で激混みです。
空席を探すのに一苦労します。

土日のJJモール内のフードコートは、こんな感じ↓

Dsc_60691

人でごった返してるでしょ。
その代わり、週末を避ければガラガラなので、ここに行くなら平日で。
でも、ウィークエンドマーケットはやってないけど。(汗)

それでは、ここ1週間のおいら昼飯、全部見せちゃいましようか。
えッ! アラカン親父の昼飯なんて、誰も見たくない?

まあ、そう言わずに・・・。

スポンサーリンク



5月14日(月)
BIG‐Cのフードコートで↓

Dsc_66031

バミーナーム・ペット(アヒル入りラーメン)
それにしてもアヒル肉って、なんでこんなに旨いんだろうね。


5月15日(火)
買物にMBK(マーブンクロン)へ
MBKのフードコートで↓

Dsc_61051

クイッティアオ・センレック・ヌア(牛肉入り中細麺)
確か80バーツだったかな?
牛肉がトロトロ、フードコート内にしては、ちょっと高いけど、これがまた旨いんだよね。


5月16日(水)
BIG‐Cのフードコートで↓

Dsc_65121

バミークロープ・ラートナー・ムー(揚げ麺豚肉あんかけ)
最初はカリカリ、そしてあんかけで麺がしなった状態へ。
この食感が好き。


5月17日(木)
今度引っ越すコンドーまで行ってたので、その近くの食堂で↓

Img_20180511_1251331

牛肉のガオラオ
ガオラオはご飯と相性がいいです。
何杯でもご飯が食べられちゃう感じ。

この日は友人と一緒だったので、友人が連れて行ってくれました。
引っ越し先の近くに、こんな旨い店があるのがわかって、とりあえずは一安心。
これから、美味しい店を開拓するのが楽しみです。


5月18日(金)
JJモールのフードコートで↓

Dsc_66011_2  

なんてオーダーしていいのかわからないので、指差しで。
栄養バランスが良さそうでしょ。
ちょっと臭いけど、この臭いがまた癖になる。(笑)


5月19日(土)
BIG‐Cのフードコートで↓
Dsc_66001

パッタイ
麺がモチモチして、これも大好き。
ピーナッツもアクセントになってて、いい味だしてるよね。


5月20日(日)
BIG-Cのフードコートで↓

Img_20180212_1317121

カオモックガイ(ドライカレーチキン添え)
日本人なら誰もが好きな?ドライカレー。
タイ南部の料理ですね。
チキンをほぐして、ご飯と一緒に・・・もう最高です。
ほっぺがとろけちゃうよ。



おいらの昼飯ローテーションなんて、いつもこんな感じ。
先週は麺率がちょっと高かったかな?

フードコートに出店している数×10くらの選択肢があるんで、いつも何を食べようか?迷ってしまいます。
しかも一食50バーツ前後だから、お財布にも優しいし。

さて、今日の昼飯は何にしよう?

先週はJJモールに1度しか行ってなかったので、今日は散歩がてらJJモールかな。
雨が降らなければだけど。

ニャンコにも久しぶりに会いたいしね。

Img_20180510_1438171

彼らとも、もうすぐお別れ。
それが、ちょっと悲しいね~。

あ~、引っ越し先に連れて行きたいわ。(笑)

 

スポンサーリンク

«気持ちの変化は、暑さのせい?

フォト

スポンサーリンク


2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック